プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

  • 2011/11/30/Wed 02:00:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

シリア戦



クリックすると拡大します



先日神戸のイケアに行った際の一枚。
眠そうなみなちゃんにアホ面のいっ君。
なんとも…(笑)
(クリックすると拡大します)




今更ですが、U22日本代表ロンドン五輪予選(vsシリア戦)、観ました?
なんて言うか、ストレスの溜まる試合でしたね。。。
あ、シリアはいいチームだったと思いますよ。
年齢詐称してない?って言う気もするけど、かなり強いと思いますし。
ま~勝ったからよかったものの、次のアウェーはかなり危ない予感が。。。
最も、今のシリアでホームゲームは無理なので、中東の第三国での試合になるとは思いますが。

で、試合内容ですが、何かね~。

もっとシュート打てよ!

緩急つけろよ!!

攻め急ぐなよ!!!


って感じが。。。

大迫・山田はせっかくのシュートチャンスなのにパスを出すシーンが多かったですよね。
サッカーってゴール数を競うスポーツなんだから、もう少しゴールを目指そうよ…。

それから緩急。
このチームの一つの特徴なんだけど、
後ろがボールを持ったらとりあえず縦に一本パスを出しちゃうんですよね。
なんて言うか、常にあわただしくしていないと落ち着かない、強迫観念じみたものすら感じてしまう(苦笑)
あんな一本調子じゃ相手もディフェンスをやりやすかっただろうなぁ、と思います。

最後。
前半先制点を決めて勝ってるのに、なぜ後半もとにかく縦パス一本で攻め急ぐのか?
無理せず後ろでパスを回しつつ相手を引き出して、
空いたスペースを使いつつ前進していけばいいんじゃ?
ほんで、前が無理そうだったら一旦下げて作り直す。
この繰り返しでかなりボールを保持できるはずだし、
そうする事でカウンターを受けるリスクをかなり減らせるのに。
前半に散々ワンパターンな縦パスを繰り返すからシリアのディフェンダーも慣れちゃって、
後半は無理な攻めからカウンターを受ける事が多かった。


山田直樹は何とか緩急のバランスをとろうと四苦八苦してた印象があるけど、
その苦労を尻目にボランチの扇原・山口が二人揃ってとにかく縦パス。。。
試合そのものは面白かったんだけど、
日本として勝つための試合運びは何一つ出来てなかったように感じました。
まぁ、それでも勝っちゃうのが凄いんですけどね。。。
それだけ選手の能力自体は高いってことでしょうから。。。

しかし、もう少し大人なゲーム運びを出来るようにならないと、
もし予選を突破出来ても本戦では通用しませんよ、関塚さん。

次は、日本はシーズンオフの2月に再度シリア戦。
ここを勝つか引き分ければ事実上オリンピックの出場権が得られるであろう天王山です。
課題山積のチームですが、
ぐだぐだ文句を言いながら次回も応援したいとは思ってます(^^;)







*本日の写真*
body;PENTAX K-5
lens;SMC Pentax FA31mmF1.8 Limited

スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/853-efa5781e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

