プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



EFレンズ



クリックすると拡大します


(クリックすると拡大します)

僕が写真を撮ってると、
いっ君も自分のカメラを持ってきてみなちゃんの写真を撮ってくれました(^^)
で、みなちゃんは兄ちゃんの持ってるモノが気になる(^^;)

みなちゃん、そろそろ10カ月だというのにまだまだハイハイ・つかまり立ちをする気配がありません。
いっ君は10カ月でもう立ってたんだけどなぁ…。
みなちゃんはおデブちゃんだから(^^;)立つのが遅いんでしょうかねぇ?


この写真、CarlZeiss Planar50mmで撮ったものですが、
この時に一緒に使ってたEF35mmF1.4Lで気になる事が。
どうもこのレンズ、ハイライトの階調表現がニガテなようです。
Planarだとすごくキレイに表現できる場面でも、
35Lだと「のぺ~」っとした写真になってしまう気がします。
たまたまかなぁ、とも思うのですが、
プラナーに交換して写真を撮ると違和感が無くなってみたり…。
35Lも普通に使ってる分には全く非の打ちどころの無いレンズなんですけどね…。
CarlZeiss製レンズは、高いコントラストと階調表現を両立してると表現される事があります。
対して35Lは、コントラストが高いとはよく聞きますが諧調表現の世間一般の評価はどうなんでしょうかね?
う~ん、気になる。。。

いや、どうでもいいか…。。。(^^;;)







*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;CZ Planar50mmF1.4 ZE


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/851-ad52b6ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

