プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタルとフィルム



クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)



最近、写真家・林明輝さんの写真集「四季の宝物」を買いました。
この写真集、氏にとって初めてデジタルカメラで撮影したものでまとめたものだそうで。

風景写真の世界にもデジタル化の波があっという間に押し寄せてきた感があるけど、
写真を見ててたま~に感じるのが「デジタル臭」。
「四季の宝物」の中にも何枚か気になる写真がありました。
なんて言うんでしょうね…。
何となく、色がべったりしてる事があるんですよね。
こういうシーンをフィルムで撮るとどんな感じで写るんだろう…、と考えながら見てました。


まぁ、特別「デジタルがよい」とか、「いや、フィルムの方ががよい」って言う訳じゃないんだけど、
やっぱりフィルムでキチンと撮れた写真は綺麗だなぁ、と改めて感じる事が多いです。
もちろん、デジタルカメラじゃないと撮れないシーンもたくさんある訳で、
かく言う僕もデジイチは手放せないんですけどね。

フィルムは過去の文化になりつつあるけど、
風景でもスナップでも、もうしばらくフィルムを手放せそうにありません。







*本日の写真*
body;NIKON New FM2
lens;COSINA フォクトレンダー Ultron40mmF2
film;FUJICOLOR REALA ACE
scanned with EPSON GT-X820

スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/844-d100c14c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。