プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2007/06/19/Tue 00:07:10
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

年金問題

さて、年金問題です。

社会保険庁の不祥事絡みの報道が
一段落した感がありますが、
この問題が世間に与えた影響って、
いろんな意味で大きなものだと思います。
僕が思うのは年金未納者が増えるだろうな~、ってこと。
まぁ、払ったかどうか分からない、なんて言われると
今後は払いたくなくなりますよね^^;)

その気持ちが分からなくはないのですが、
問題は国民年金未納者がどれだけ
将来のことを考えてるかということ。

払う意思があるにも関わらず、
実際に支払いが困難な人たちには免除制度がある訳で、
払えるようになってから払えばいいだけ。
(支払えるようになったら全額納付しなければいかんらしい)
学生さんなんて、完全に免除できますしね~。
「自分が生活するためのお金は自分でどうにかする!」
って人もいいと思うんですよね、それはそれで。
別に義務的に納付しなければいけない訳ではないんだし。
一番の問題児は、貯金する気もなく、
年金を払う気もない輩。
これは大問題です。
だって、こういう輩が老後に役所に駆け込んで、
「お金ないからどうにかしてよ~」って言うんですよ?
それってあり得ない。
でも、日本では生存権によって「最低限の生活を営む権利」
というものが保障されていますから、
きっと生活補助が出てしまうんでしょうけど。
こういう連中は働く意欲もないことが多いのだろうから、
税金もそんなに納めてないんだろうしね~。
生活補助も国民の税金から出てるんですけど…、
っていってやりたい。。。
これじゃ、年金保険料をきちんと
支払ってる人たちがかわいそうですよね~。

なんでこんなこと思ったかと言うと、
テレビで「俺、年金払う気ないけどね」
という若者がいたから。
こやつ、はっきり言って貯金する気もなさそうなヤツだった。
頼むから税金も無駄遣いをさせないでくださいね~^^;)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/83-c4e719d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

