プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



レンズの味




通勤の際にパシャッと。
最近はTC-1を通勤バッグに忍ばせるようにしています。
今はモノクロフィルムを詰めてますが、この写真はRDPⅢにて。
世間の評判通りよく写るカメラです(^^)



最近、オールドレンズをデジタルで楽しむ人が急増中です。
M4/3機とNEXで、特にレンジファインダー用のレンズを使う事が多いようですが、
デジタルでレンズの味わいって分かるものなんでしょうか?

そりゃ、ボケ具合とか各収差の出方とか、そんなんである程度判別がつくとしても、
コントラストやシャープネス、色味なんてのはパラメータ設定で何とでもなりますし。
しかも、M4/3機とNEXは35mm判に比べてセンサーサイズが小さいため、
例えばG Biogon21mmを使った時にはM4/3機で42mm、NEXで32mm相当の画角になっちゃいます。
これじゃ、せっかくの超広角レンズが極々普通の広角レンズ~標準レンズになっちゃいますよね…。
G Biogon21mmは周辺減光が大きい事で有名なレンズですが、
イメージサークルの中心部しか使わなければ当然周辺減光なんて生じません。

そんな事を考えていると、
結局のところ「レンズの味」を知りたければ
適切なフォーマットのフィルムを使うのが一番なんだろうなぁ、と思う訳です。
(35mm判用レンズをフルサイズデジイチで使えば、画角の問題はクリア出来ますけどね…)

いや、とりとめのない話ですみません…(汗)






*本日の写真*
body;MINOLTA TC-1
film;RDPⅢ


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/817-40533aa5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

