プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


動画カメラ


最近、ビデオカメラを買おうと思い色々と物色してたのですが、
結局動画撮影用に購入したのがこいつ↓

クリックすると拡大します

(クリックすると拡大します)

ソニーのNEX-5です。

そもそもビデオカメラではなく、動画撮影機能はオマケ程度かと思っていたのですが、
色々と調べるとどうも結構優秀なようなので購入してみました。
で、実際に使用した感じ、動画撮影はかなり満足度が高いです。
さすが大型センサー。
ボケが違います。
AFもコントラスト検出式ながら、動きが早い被写体でない限り、食い付きはかなり優秀だと感じます。


元々僕がビデオカメラを買う時に気になってたのがセンサーの大きさです。
これは、夜の室内でキレイに撮れるかどうか(高感度特性)やダイナミックレンジにダイレクトに影響します。
それに、大型センサーの方が背景が適度にぼかせるというメリットもあります。
僕が持ってるキヤノンの5D2に7D、ペンタのK-5はいずれもフルHD動画が撮影出来ますが、
正直MFってのがつらい…。
何度がトライした事があるのですが、被写界深度が浅いためホントにしんどいです。。。
なので、動画撮影時にAFが利く機種を物色する事にしました。

ビデオカメラだったらソニーのCX-560Vにしようかと思っていたのですが、
パナソニックのGF-2、GH2やソニーのNEX-5、α55なども調べて結局今回はNEX-5を購入しました。
今回は動画を撮ることにフォーカスして機種を選定したのでかさばる一眼タイプは除外。
そもそもマイクロフォーサーズ機はことごとく高感度が弱いですし、
NEX-5、α55などのAPS-C機に比べるとどうしてもボケが小さいですしね。
で、一眼タイプのα55を除くと、残りはNEX-5のみになった訳です。
(ちなみに、フルHDってのは大前提です。)

でも、僕がキヤノンやペンタの一眼レフを持ってなかったら、間違いなくα55を買ってたと思いますよ~。
動画の撮影可能時間で色々と議論があるところですが、
現行機種で唯一、動画撮影時に位相差検出方式のフルタイムAFが作動する、
これだけで価値があると思います。
気になる人はα55の公式ページでサンプル動画を見てみましょう。
動体追従性のよさに驚きます。。。
当然、静止画を撮影する上でも特に問題のないスペックですしね。

と言うかね~。
次に動画用機材を入れ替える時は、多分αを購入すると思います。
ソニーってやっぱり面白い会社ですよね。
何をしてくるか分からないワクワク感があるって言うか。
昔から写真を撮ってる人から言わせると、
「ソニーなんて家電屋だろ?」
って感じかも知れないけど、
α55、ホントに気になるんですよ~~。。。

動画の撮影可能時間の問題があるんでα55を購入する事はないと思うんですが、
その2世代後の後継機あたり…。
我が家の動画撮影機として、子供の運動会などで活躍してるかも知れません(^^;)

ちなみに。
NEX-5の静止画撮影について考えると、評価がちょっと難しいです。
少なくともキットとして付属するズームレンズを使用した感じだと、
・コンパクトカメラからのステップアップと考えると驚異的に高画質
ただ、
・一眼タイプと考えると、静止画としては最低限の水準
という印象です。
評価としてはどっちが正しいんでしょうかねぇ…??

個人的には、正直このズームレンズはもう少しどうにかならんかったんかね?という感じですね…。
もう少ししたら噂のツアイス24mmF1.7が出るらしい?ので、こちらに期待でしょうか?
あと、55-200mmが出たら買います。
動画を撮影するのに望遠は必須です(^^)
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/805-a42f1ce5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

