プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


3月なのに・・・



先週末、3月だというのに朝方にかなりの積雪がありました。
写真はその時のものです。
気温が高いのですぐに融けてしまうのですが、それにしても今年は積雪の多い年でした…。
(さすがにもう積雪は終わりだよねぇ?)



最近、フジのFINEPIX X100が発売になりましたね。
MFフィルムカメラを使ってた人なら少なからず気になるデザインかなぁ?と思いますが、
僕もすっかりそのデザインだけで惹かれたクチです(笑)
APS-Cセンサー搭載機ですが、このカテゴリーはSIGMA DPシリーズと言う巨人がいますからね…。
と言っても、DPシリーズはホントに使い勝手が悪いので、
ほとんどのユーザーからすればSONY NEXやOlympus PEN、パナGFシリーズなどが比較対象なのでしょうが。
個人的に、色んな部分の使い勝手はよくなればまたDPシリーズに戻りたいです。
あの画質は、衝撃的な位異次元のものでしたから。

…と脱線しましたが。
X100、単なる回顧主義的カメラかと思っていたのですがキチンと実力も兼ねているようです。
個人的に気になったのはこのカテゴリーではダントツに思える高感度特性。
サンプルを見た感じだとISO1600は完全にオッケー、も少し我慢するとISO3200までは実用的かな、と。
現在使用しているGF-1はISO800がどう考えても限界だし、NEXやPENもドングリの背比べ状態。
僕は夜間室内でも比較的絞り込む(フルサイズ50mmだと、F4付近での撮影が一番多い)ので、
出先で使うにはもう少し高感度側に設定できると嬉しいなぁ、と思ってました。
そういう意味では今のところこのカテゴリーでは唯一無二の存在かも知れません。
…が、お値段がちょっとね(笑)

あと、PENTAX K200DをK-5に、
オリE-420をk-r(カラバリ)に置き換えたいなぁ、と(^^;)
そうすれば、FA31mmを室内で思う存分使えるので…。

我が家、照明がそれほど明るくないので夜間だとISO3200でF4・SS1/60~1/50くらいで撮影してます。
室内ではフルサイズ50mmをメインで使ってるのですが、
APS-CのK-5だとFA31mmを使ってISO1600・F2.8・SS1/60~1/50くらいでオッケー。
K-5だと、これくらいの感度は余裕です。
K200Dだと、そこまで感度を上げられないんですよねぇ(困)
あと、K-5はボディがカッコいいからなぁ(^^)
ファインダーも見やすいし、連写も早い。
K200Dには無いライブビューもあるし。
キャッシュバックキャンペーンを待って買おうと思ってるのですが、中々始まりませんね…。
早くやって下さいよ、ペンタックスさん(^^;)

ほんでk-rは、嫁さんのカメラを更新。
こちらも高感度を安心して使えるカメラですね(^^)
こっちもキャッシュバックやらんかなぁ?>ペンタックスさん
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/784-22f758d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

