プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湖北の風景

アマチュア時代に琵琶湖を撮影し続けた写真家・故上杉満生氏は氏の写真集の中で、

「私にとって、琵琶湖とは開発された湖南・湖東・湖西ではなく、
あくまで日本の原風景が多く残されている湖北である」

と述べています。








写真は琵琶湖こどもの国からの帰りに高島市の知内浜付近にて。
確かに湖北はどこと撮っても絵になる被写体の宝庫だと思います。
冬は曇りがちの天候が多いですが晴れた時にはクリアな遠景が臨めるし、
悪天候の中にも日差しが射すタイミングでは自然のダイナミズムのようなものを感じる事が出来ます。
湖北には中々行く機会がないのですが、いざ行ってみると結構テンションが上がります(^^;)


以前熊本の阿蘇で、上杉満生氏を良く知る人物とお話させて頂く機会がありました。
その方、日本風景写真協会・熊本支部の立ち上げを行った方だったのですが、
日本風景写真協会立ち上げの主要メンバーである上杉氏が熊本出身であることから、
かなり親密なお付き合いをされていたようです。
穏やかで優しい方だったと聞きましたが、氏の写真集を見るとその人柄がなんとなく分かる気がします。







*本日の写真*
body;CANON EOS 7D
lens;EF24-105mmF4L IS USM
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/773-400eb3d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。