プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


コンパクトなのは良い事だ



春うららかな雰囲気の写真ですが、
先日の夕方、日が完全に落ちる直前に撮影したものです。
結構寒かったんですけど、洗車の待ち時間にパシャパシャと。



最近GF-1を自分用にカスタマイズして毎日持ち歩くようになりました。
カスタマイズと言っても、
・測光方式をスポット測光に
・液晶にグリッド線を表示
・AFポイントのオート解除
位しか行ってませんが、これだけでも随分使いやすくなりました。

さすがに一眼レフを毎日持ち歩こうとは思わないけど、
GF-1にパンケーキレンズ位ならなんとか持ち歩けるってもんです。
それでもかさばるんですけどね…。

そう言えば。
GF-1を購入する時にEP-1と結構悩んだんですよね。
その時は子供を撮るのにEP-1のAFは遅すぎてあり得ない、
との結論に達しGF-1を購入しましたが、
こうしてスナップ用に持ち歩くようになると
EP-1の方が持っててカッコいいよなぁ、と思ったり。。。(汗)

あぁ、アホだ(^^;)





*本日の写真*
body;PENTAX K200D
lens;SMC PENTAX FA31mmF1.8 Limited
スポンサーサイト

COMMENT

僕がGF1を使ってた時は、
・測光方式はそのまま
・液晶にグリッド線を表示
・AFポイントのオート解除
・露出を+0.7に補正
という感じだったかな。

PENにG 20/1.7ってのが、ある意味最強。
GF1のAFが速いのは、ボディだけが理由じゃない。

ちなみに僕は、カバンの中にいつもクラッセSが入ってます。
フィルムはISO800又は1600の高感度を常に詰めてるので、
夜間でも基本ノンフラッシュで撮影可能。
このカメラは本当に素晴らしい。

日曜日、楽しみにしてます。
残念ながら嫁が仕事になったので、今回は小坊主と2人です。

明日は、23歳の女の子と栄デートですw

>hassy

PEN(EP-1)、相当安くなってるんだよね。
20/1.7付けるとAF早いんだ~。
最近、本気でEP-1に乗り替えたいと思ってるんだけどなぁ…。

最近フィルムコンパクトを2台購入したので、
GF-1共々バッグに忍ばせて使ってやろうと思ってます。
僕の場合、コンパクトはリバーサルメインの予定なので低感度限定になりそうだけど…。

日曜日、奥さんは残念やったね。
またの機会に是非。

デートって。。。
こんなところで公表しちゃいかんでしょう(笑)
(奥さんにばれちゃうしね。。。)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/733-5bdcd9da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

