プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


瞬間最大光量

前々回・前回のエントリーとは別の日に、阿蘇外輪山・兜山展望台から撮影した写真です。



前日までの真夏並みの暑さが一段落…。
というか、一気に冷え込み、かつ前日は雨が降っていましたので
「雲海が期待出来るかな~??」
と思って、嫁さんの実家(福岡)から3時起床で2時間ほどかけて外輪山に到着。
…が、予想に反してクリアな景色が下界に広がっていてガックリ(笑)

兜山展望台は、雲海撮影で九州地区ではかなり有名な撮影スポットです。
なので撮影に出かけると大抵三脚にカメラに据えたカメラマンさんに出会います。
雲海の時期になると、休日の朝は20人位(!!)のカメラマンが所狭しと三脚を並べるのだとか…。
僕はここに行った二回ともたまたま平日だったので6~7人程度でしたが。
やはり定年を迎えられたご年配の方が多いですね。
僕は二回とも圧倒的な最年少でした(笑)

まぁ、撮影自体は適当に数枚撮って引き上げるかな…、
と思ってカメラを構え日の出からシャッターを切ること20分。
わずか5分足らずの光の演出でしたが、とてもキレイな光芒をみる事が出来ました。

が、問題があって。
この写真、ISO6400で撮影してます。
と言うのが、これを撮る直前まで手前のススキを撮影していたのですが、
シャッター速度をかせぐためISO感度を上げて撮影していたのです。
感度に気付いて設定をやり直し、望遠レンズに交換して改めて撮影したものがこれ↓



光が弱いんですよね~。。。
光芒自体5分足らずの短時間だったし、その中でも輝きが強かったのは多分1分くらい。
だからこそ、最初のカットを低感度・望遠で撮りたかったのですが…。
残念無念…。。。


さて、今日は久しぶりに我が家で過ごす穏やかな休日でした。
いっ君も元気に庭を走り回っていました~☆



そう言えば、最近フィルムの現像をさぼってて、数本たまってます…。
早めに現像しないとな…。







*本日の写真*
【1枚目】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM
【2枚目】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF70-200mmF4L IS USM
【3枚目】
body;CANON EOS 7D
lens;EF135mmF2L USM
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/715-478aef3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

