プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

  • 2010/08/23/Mon 00:55:50
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ボール遊び

シュートの瞬間。



今日は夏の日差しをさんさんと浴びながら近くの公園でボール遊びをしてきました。
殺人的な暑さゆえ、さすがに午後からは無理なので午前中に出かけましたが、
少し曇りがちだったお陰で少しだけ暑さがマシだったような…?
でも、少し動いただけで汗だくになるのは変わらないのですが…(滝汗)

ドリブルも随分まともに出来るようになってきました。


でも、たま~にボールを持って逃げだすことも…。



去年は怖がってた水遊びですが、今年は楽しそうに遊んでました☆


こうやって、ず~っとジャンプしてたのですが、
お陰でズボンがびしょ濡れ…(困)



実戦投入したEOS 7Dですが、かなりよい感じです。
測距点が19点になり、ゾーンAFが使用できるようになったのはホントに大きいですね。
今回は、全てゾーンAF・AIサーボ(コンティニュアンスAF)・高速連写(8fps)で撮影しましたが、
AFの食い付きもよいし、連写によってこれまでより格段に使えるカットが増えたと思います。
(ま~、今日は400枚くらい撮って、よいかな?と思えるのが10枚以下だったので
確率としては低いのですが、撮影一回あたりのオッケーカット数は増えたと思います、と言った所です)
画質に関しては、今回の7Dもフルサイズに及ばないと言うのが素直な感想ですが、
この手の画はまったりカメラ5D2の苦手とする所ですから、
その辺りを相補的に使っていけば良いだけだろうと考えてます。

しっかし、ここ最近の暑さはホントに殺人的ですね…。
今日も、夜21時時点で30℃付近…。
秋はいつやってくるのでしょうか???






*本日の写真*
body;CANON EOS 7D
lens;
EF24-105mmF4L IS USM(1枚目)
EF70-200mmF4L IS USM(2-5枚目)
スポンサーサイト

COMMENT

7Dらしいというか、動きがあって良い写真ですね。
(特に最後の写真が好きです。)
こういう写真は5D2だとやはり難しいでしょうか?
でも7Dだったら撮れるという訳ではなく腕+レンズも必要ですね。
私の7Dでは撮れないです(笑)
画質に関してはやはりフルサイズのほうが良いのでしょうね。
KissX2→40D→7Dと使用したけど、それほど変わったように思いません。
やはり5D2と7Dのように2台あれば良いのでしょうね。
(1台でできれば良いのでしょうが)

>cicimanさん

お褒め頂きありがとうございます。
今回の写真、全て機材の力によるもので、腕は全く関係ないかと(笑)
機材さえあれば誰でも撮れるのでは?と思います。
(USM搭載レンズは必須かも、ですね…)
5D2でも撮れない事はないと思いますが、連写性能が劣る分、
こういうシーンでは欲しいカットが中々得られない事が多いです。

カメラの変遷、私と似てますね!
私の場合、
KissDN→40D→kissX2→5D2&7Dです。
私も、APS-C機は高感度特性は別として画質の差は分かりません(苦笑)
フルサイズ機を初めて使った時の衝撃は今でも憶えてます。
個人的な感覚なのですが、
APS-Cと比べてフルサイズでは密度の濃い画が出て来ると感じています。
APS-Cって、なんだか希薄な印象を受ける事があったんですね。
特に風景写真を撮ってる時によく感じてました。
ただ、APS-Cには軽量・コンパクトで望遠側に強いなど、メリットもたくさんありますので、
ケースバイケースで使い分けて行くものだろうと思います。

5D2と7Dを1台でまかなうとなると…?
1Ds4…でしょうか(^_^;)

カメラの変遷が似ているとなると・・・私も5D2にいくことになるのかなぁ(笑)
「フルサイズ機を初めて使った時の衝撃」なんて聞いてしまうと余計に(苦笑)
前はフルサイズを買わない自分への言い訳として重いから、と思ってたけど
7Dのほうがちょっとだけ重いんですよね。
(まぁしばらくは無理ですが・・・)

1台で済まそうとか考えない方が良さそうですね(笑)

>cicimanさん

フルサイズ、ホントによいですよ~。
是非どうぞ!!

そうそう。
確かに、5D2より7Dの方が重いんです。
「フルサイズより重いAPS-Cか~。絶対不要だな…」
と、7D発売当初は思っていたのですが、
気付いたら7Dが手元にあり、かつ気に入ってる私です(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/706-5eaa42f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

