プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

  • 2010/08/14/Sat 14:51:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

小さなモデルさん

久しぶりに「ポートレートレンズ(85mm)」にて。

100814.jpg

カッコよく写ってますが、
言う事を聞かずに怒られたあとなので、
目には涙、しかもパンツ姿です(^_^;)



最近雑誌を見てて思うのですが、ポートレート撮影では広角レンズが大流行ですね。
昔は、極端な例だとサンニッパの絞り開放付近で
背景を省略したような撮影方法が一般的だったのですが。
特に、85mm単焦点は、モデルさんとの距離感が絶妙であることから
「ポートレートレンズ」と呼ばれていましたが、
最近ではこの表現もあまり見かけなくなりました。
この辺はまさに時代の流れですね。

最も、現代のポートレート撮影における技法が多様化してきたというだけで、
望遠レンズを使った撮影が無くなってしまった訳ではないのですが。


広角気味の画角が好きな僕はあまり85mm単焦点を持ち出すことが無いのですが、
たまには使ってみるものですね。
このレンズ(EF85mmF1.8)、すさまじく高性能です。
軽量・コンパクトながら絞り開放から実用に耐える画質を持ってるし、
絞れば目を見張るほどシャープな像を結びます。
若干色が浅いですが、まぁデジタルだとあまり問題ないだろうし、
僕個人的にはポートレートだとこれくらいの発色がいいかな、とも思います。

キャノンユーザーなら、一度は使ってみてもらいたいレンズです(^_^)☆







*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF85mmF1.8 USM
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/701-96632bcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

