プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



たまには

普段はあまり行う事のない近接撮影。
たまにはマクロでもということで(^_^)

100510.jpg


しっかし。
この写真を撮った時に、
マクロには三脚必須と言う事を改めて思い知りました。
70枚ほど撮影(連写)して、
「使えるかな?」
と思うのは2,3枚。。。

最短付近だと、体が少し前後しただけでピントの位置が全然違ってくるし、
ここまで寄ると、ブレが異常に目立ちますから…。

程よい明るさのまん丸太陽が沈んでるな~、と思い近所で撮影したのですが、
ミニ三脚を持って行けば良かったと後悔…。
(日の出や日の入りは太陽の動きが思った以上に速いため、あまりのんびり撮影出来ません。
なので、三脚を求めて家に帰っている余裕がなかったのです。)

この写真は90mmマクロで撮影しましたが、
個人的にはもう少し画角が狭い方が使いやすい気がしますね。
なので、180mmマクロが欲しくなってみたり…。。。
…いかんいかん(^_^;)






*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Tamron 272E

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/681-0b6360fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

