プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

  • 2010/05/02/Sun 00:34:42
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

びわ湖バレイ

もう少し遠出したい所ですが、
夕方に用事があったのでとりあえず近場で、って事で、
今日(正確には昨日)はびわ湖バレイまで出かけて来ました。

ロープウェイ駅の麓から琵琶湖を望んで。
100501_05.jpg

山頂駅にて琵琶湖を望むとこんな感じ。
100501_03.jpg
霞んでいて分かりにくいのですが、
左手にかすかに見えるのがびわ湖唯一の有人島・沖島です。
この手の被写体ではPLフィルターが必須なので、
家を出る直前まで持って行くつもりだったのですが、
いざ出発する時にはすっかり忘れてしまってました…(アホ)

朝9時前に家を出た時にまだ少し肌寒かったのですが、
山頂駅に着いた直後、嫁さんと二人で開口一番
「さむっ!」
っと(^_^;)
まぁ、風が強かったってのもありますが。

いっ君は季節外れのダウンを来てもらいました~。。。


で、少しだけ遊んで…。
100501_01.jpg

100501_02.jpg

この後、ご飯を食べて撤収。
滞在時間は大体1時間半位。

ハッキリ言って、寒すぎました…。

もう少し暖かくなってから再度チャレンジします~。。。

あと、山頂付近の移動も基本リフトなので、
子供がある程度大きくなってからがよいかも知れませんね。
うちは、暴れられるのが怖くて結局リフトには乗りませんでした…。


そうそう。
最近、5DMarkⅡにはズームレンズばかりを使用してますが、
ズームレンズってやっぱりそれなりですね。。。
なんだかんだ、単焦点が好きだなぁ、と再確認することが多いこの頃ですが、
「写真を撮ること」に関してはズームレンズの利便性に勝るものはないので
悩ましい所ですね…。





*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM
スポンサーサイト

COMMENT

男は一本勝負で

行く直前まで持って行こうと思っていて、
いざ行く時に忘れるってのは俺もよくやる・・・。
琉空が生まれてから、そんなことが増えたような。
やっぱり子どもがいると、どうしてもそっちに気が向いちゃうからねぇ?

僕は今ズームを一本も持っていないけれど、
ズームって要するにレンズ交換無しで多彩な画角が使えるって事でしょ?
これはズーミングで構図を決められるというのとは、ちょっと意味が違う。
(mabeなら分かってくれると思うけど)
デジのようにレンズ交換をしょっちゅう行えないカメラには、
やっぱり必須なんじゃないかなぁって思う。

とは言え、そこは「男・50mm一本勝負」で頑張って欲しい気もするけれど。
目指せ、ダカフェ日記でw

ズームレンズ

>ズームって要するにレンズ交換無しで多彩な画角が使えるって事
ある側面から見るとその通りだと思うよ。
ここの部分(基礎)を理解せずにズームを使うと、
中々写真が上手にならないように思うね。
ただ、風景写真などでは立ち位置が限定されることが多くて、
そういう意味では、
「ズーミングで構図を整える」事が必要になってくるんだよね。
(写真は引き算なので…)

僕も子供撮りに限定すると単焦点で決まりだと思う。
いや、スナップも含めて単焦点で十分かも知れない。
けど、僕の場合風景写真で厳密なフレーミングを求めるようになり、
そういう意味でズームレンズは手放せないものになっています。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/675-b704d53a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

