プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

  • 2010/04/23/Fri 00:27:14
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

好きなものは仕方ない

100422.jpg

少し前に撮影した、蔵出し写真です。
最近、あまり写真を撮ってないので…(^_^;)

風船LOVEのいっくん。

近所のキタムラに行くと、必ずと言っていいほど
併設されているスタジオマリオの受付のお姉さんから風船をもらってきます。。。
そして、僕の所に走ってきて、

「ふうしぇんもぉらったっ!」

とにこやかに風船を見せるのが慣例のようです(笑)



さて、今週末も家の方が色々と忙しいのですが、
公園くらいは遊びに行きたいなぁ…。






*本日の写真*
body;Voigtländer Bessa R3M
lens;NOKTON Classic 40mmF1.4
film;FUJIFILM neopan prest400
スポンサーサイト

COMMENT

優しい光だね

室内の柔らかい光が、良い感じだね◎
真四角写真で見てみるのも、良いかなって思ったよ。
(もちろん、下の方をトリミングして)

NOKTON 40/1.4、僕はイマイチ使いこなせなくて
手放してしまいました。
どうも僕が撮ると、画が固くなってしまう感じで・・・。
でもこの写真を見たら、やっぱり良いレンズなんだなって再認識。

今はNOKTON 35/1.4、通称「球面ノクトン」を使ってます。
同じクラシックでも、40mmとは全然違う感じ。
なんて言うか、35mmの方が柔らかい。
柔らかい画(悪く言うと眠い画)を好む僕的には、こっちの方が使いやすい。
「対称形の美学」っていう、キャッチフレーズもマル。

窓際はよいね

室内での撮影場所としては断然気に入ってるのが窓際。
フィルムでもデジタルでも色情報が無くなるほど露出が飛ぶ部分があるので、
そこが柔らかさを演出してくれるね。
もちろん、フレアーっぽくなるのもあるけど。

40mmは、クラシックといっても結構描写はしっかりしてる印象です。
ハッシーより僕向きかな。。。
35クラシックはSCやったね?
あれは、完全にハッシー向きやな…。

ところで、ズミクロンはどう?
あれは、かなりエッジが立つレンズっていうイメージがあるけど…?
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/672-aff5ae66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

