プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2007/05/15/Tue 00:55:40
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

熟年離婚と未婚ジュニア

なんのこっちゃ、というタイトルですが^^;)

実はこれ、週間ダイヤモンドか
プレジデントで特集されていた記事です。
(どっちか忘れました)

大筋の内容は、
熟年離婚は皆さんご存知の通りですが、
30代の男女共に結婚したいという意思があるにもかかわらず
結婚していない(出来ない)人が多い、
というものです。

ジュニア世代が「結婚しない」理由の一つには
独身貴族を満喫するといった事もあるのでしょうが、
一方で多くの人々が「結婚できない」最大の理由は
経済的な問題を抱えている事に起因するようです。
出生率の低下が問題視されている昨今、
まずは結婚してもらわないと出生率も上がってきません。

現在日本を代表する企業は多くの場合
「労働力に対するコスト削減」を主として
企業構造のスリム化を行い、収益率を向上させてきました。
それはそれで間違っていないのかもしれませんが、
その結果生まれたのが雇用形態などを含めた「格差」です。
低賃金で働くことを余儀なくされている人たちが
結婚できなかったり、生活に不安を抱えているために
子供をつくることをためらうのは当然でしょう。

こと日本経済が復興を遂げつつある今に至っては、
今後日本の経済を支えていくであろう次の世代を
視野に入れた企業構造の再構築を
行っていく必要があるのかもしれませんね。
労働者が安心して家庭を築けるように…。

今回はちょっと気になった記事だったので、
考えたことを書いてみました。
まぁ、みんな考えていることかもしれませんけどね…。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/63-728f0826

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

