プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2010/01/17/Sun 16:00:58
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家造り

家・その後

ここのところ家造りに関して何も書いてませんが、順調に進んでます。

まず、年末年始にかけて
電気設備関係(照明設備・スイッチやコンセント類の配置など)がほぼ決定。
そして、そのあたりの作業と平行していた融資の仮審査が問題なく通り、
今日から本審査に入ります(仮審査が通っているのでほぼパス確定)。

さらに平行して進行していた地盤調査も問題なしということで一安心。
もともと地盤改良費用を見込んで融資の仮審査を行ってもらっていたので、
この分と手持ちの余剰金とあわせてもう少し融資額を落としてもらいました。

来週には融資も決定し、いよいよ本格的に工事が始まります(^_^)


しかしですね…。
すでに契約済みですから、当然ながら間取りや仕様の基本部分は決まっているのですが、
細部の調整(気になる部分の変更や修正)が意外と多くて苦戦してます…。
しかも、仕様変更すると追加工事費用が発生します(当たり前ですが)。
これが意外とバカにならないのです。
今のところ

・一部窓ガラスをlowεガラスに変更。
・照明関係の修正プランから、さらにLED電球をいくつか導入。

といったところがメインですが、
まだ一箇所、追加工事を行う可能性がある部分が残ってて、
どうするか嫁さんと思案中です。。。

まぁ、こちらもそのうち記事に書きたいと思います~。

あ、あと家具も少しずつ購入してます。
無印の家なので、という訳ではありませんが無印の家具もそこそこ導入予定で、
それ以外にもウェブや近所の雑貨屋を徘徊する毎日。
追加の工事分のみならず、家具・家電だけでもかなりの金額になりそうですが、
キャンペーンでいただく予定のMUJI商品券(20万円分)と
住宅エコポイント(30万円分)をなるべく有効活用する予定です。

ちなみに、一番の金食い虫はおそらく空調設備。
我が家は吹き抜けがあり、なおかつ「一室空間」を目指して間取りを決めたため、
ほとんど全館空調に近い形になってしまいます。
なので、空調設備はそれなりに投資が必要であろうと思ってます。。。
何しろ、二階の寝室・子供部屋+フリースペースのうち、ドアがあるのは寝室のみですから。。。
間取りを見渡すと、完全に仕切れるのはトイレとお風呂、それから洗面所に寝室くらい。
空調設備やランニングコストを犠牲にしてこれくらいやると、
室内の開放感はバッチリ!のはずです。。。




写真は我が家の建設予定地にてご満悦(?)の表情を浮かべる我が子。
いっ君、今みたいに何でも床に投げつけず、
新しい家は大切に使ってくださいね~(^_^;)





*本日の写真*
SIGMA DP2にて

COMMENT

それは、無理よ

本年もよろしくどうぞぉ~。。
いやいや、床にキズ?つきますとも。投げつける?それはそれはいろいろと。ボールだけでなく角のあるやつとか重いやつとか...。うちの床はこの3年でキズついたり、凹んだり。きれいなのは、最初の数日と思っていた方がいいです。キズは、家の歴史。そう唱えて、大きな心で耐えてください。

今年もよろしく~

やっぱりねぇ…。そうだよねぇ…。
だから、新居の床は無垢材を諦めました。。。

ま、出来る限り耐えてみますよ~(^_^)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/621-dc7d8ccd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

