プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2009/12/26/Sat 21:51:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

たんすケータイをお金に換えよう

現在、レアメタル回収を目的とした使用済み携帯電話の回収事業が
経済産業省によって来年3/1まで行われています


僕の場合、最近では機種変更した際にそのままお店で回収してもらっていたので
最近の機種は残っていなかったのですが、
嫁さんのモノも含めて以前使用していたものがいくつか家に残っていたので、
早速近所のヤマダ電機に持って行ってみました。

…で、頂いたのがこの応募券。



携帯電話2個を応募券2枚に引き換え。

シルバーコースとゴールドコースがあって、
ただ単に使用済み携帯電話を持って行くだけだとシルバーコース。
こいつは運がよければ1000円の商品券が送られてくるってヤツ。
早速所定のアドレスにアクセスして応募したところ、
我が家は運よく二枚とも当たっておりまして、
商品券1000円×2枚をゲットすることが出来ました☆

ちなみに、ホームページには回収された個体数の速報値、
それから算出したレアメタルの推定回収量が記載されています。

それによると、現在約18万台回収し、レアメタルに関しては
・金:約7Kg
・銀:約25Kg
・パラジウム:約1Kg
ほど回収出来る見込みだそうです。

しかし、一台当りに使用している量が元々少ないとは言え、
たったこれだけしか回収できないんですねぇ…。
「レアメタル」ですから、
回収にかけるエネルギーはあまり気にしないのかもしれませんが、
それにしても非効率な事業な気が…。
(↑いや、だからそういう問題ではない…?)
ま~、パラジウムなんかはロシアや南アなど、
政治的不安要素が比較的多い国に依存してるので、
出来る限り回収するのが得策かもしれませんがね。

ただ、一般庶民にとっては「レアメタル回収」なんて大それた命題よりも、
ゴミがお金に化けるというのが重要だったりする訳で、
皆さんも家に一台はあるであろう「たんすケータイ」を
これを契機に処分を検討してみてはいかがですか?

1000円分の商品券は15万人に当たるようですから、
かなりの確率で現金化できると思いますよ☆

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/615-66d53d33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

