プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2009/12/13/Sun 22:38:48
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

おたふく風邪



保育園で蔓延したムンプスウイルス。
いわゆるおたふく風邪の病原体ですが、
流行に乗り遅れることなくしっかり感染してくれました。。。

通常、発熱があってもそれほど高熱にはならないのですが、
いっ君の場合40℃の高熱を出したため、
夫婦揃ってちょっと慌ててしまいました。

今は熱も下がってすっかり元気を取り戻しましたが、
数日前は上の写真のようにほっぺたから顎の所までパンパンで…。
写真で分かるでしょうか??
右のほっぺが、アンパンマン状態です(^_^;)

まぁ、右だけで済んで幸いだった、といったところでしょうか??



さて、ようやく体調がよくなってきたと言っても、
免疫システムがフル活動した後ですので油断は禁物。
昼からはクリスマスケーキとモスにチキンの予約を入れに行ったのですが、
その時も嫁さんといっ君は車の中で待機しておりました。



↓ま、家では元気そのものですけどね…↓





今日はやたらとパズルで遊んでました。。。
パズルやブロック・積み木に滑り台、それにボール遊び。
プラス音楽に乗って体を動かすのが最近のお気に入り。

今日は家の中でも飛び跳ねるくらい元気だったので、
もう少ししたら外で遊ばせてあげないと!


相変わらずの食欲。
おやつもしこたま食べてました。。。


おたふく風邪って、唾液腺(耳下腺)が腫れるので、
通常ご飯を食べたり飲み物を飲んだ時に結構痛いです。
僕も小学生の時に罹りましたが、あれは本当に痛かった…。

でも、いっ君の場合は食欲が全然落ちませんでしたね。
むしろ、いつもより余計に食べていたような?

こういう時に、栄養・水分をきちんととってくれるので、
親としては助かります。

とりあえず、明日は保育園に行けないことは確定。
何でも、腫れが残っているうちはウイルスが残っているそうで…。
なので、先週ずっと休んでた嫁さんに代わって、
明日は僕が休みを取って面倒をみる予定。
夕方病院に行って、登園許可が頂けるとよいのですがね…(^_^;)



今日は年賀状のプリントをキタムラに注文しました。



初めての自作です☆

準備、今年は割と早い方です(^_^;)
我が家は通常、もっと切羽詰まってから重い腰を上げますから…。





*本日の写真*
【1枚目】
body;CANON EOS Kiss X2
lens;EF24mmF2.8
【2~4枚目】
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/600-ceab7ed8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。