プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キットレンズ

先日、オークションの最安値付近で入手したEF-S18-55mmF3.5-5.6 IS。
キットレンズにしては写りがよいと評判のレンズですが、
我が家の感想は"イマイチ"でした。。。

そもそも我が家は、
単焦点レンズが吐き出す写真に慣れてしまってますからね…。

元々暗いズームレンズなので、
ズーム全域で開放での撮影が多かったこともあるかもしれませんが、
とにかく全体的に滲んだような描写です。。。
ピントがズレてる訳ではないと思うんだけどなぁ…。

ウェブでの作例などを見てても、
「まぁ、こんなもんか」
と納得できるくらいの写りではあるんですけどね。
(個体差でのハズレではないと思うってこと)

ま、そんななので、
シルキーのテイスト「ノスタルジックトイカメラ」で仕上げてみました。



個人的には、結構しっくり来る仕上がりです(^_^;)





*本日の写真*
body;CANON EOS Kiss X2
lens;EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
スポンサーサイト

COMMENT

キットレンズをズームレンズにせず、APS-Cなら28mmか35mmのF1.8~F2くらいの単焦点を付けたら・・・
2本セットの場合は、50mm F1.8か、85mm F2.8あたりを加える。
これで、日常使いは大半OKと思いますが。。。

やっぱり売れないんでしょうね。

売れないでしょうね(笑)

残念ながら、単焦点レンズの売り上げは、
ズームに比べるとはるかに少ないらしいですし…。
単焦点なんて、一般人には無縁のもののようです(苦笑)。

個人的には28mm+50mmに惹かれますね。
こういうマニア心をくすぐる商品、
それだけでお金を払ってしまいそうです(^_^;)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/569-8431da20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。