プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



K-x

写真は先日購入したサンシェード。
週末に公園へ出かけた際に初めて使用しました。



組み立てもとても簡単で、
意外と広いのでこれから活躍しそうです(^_^)

最も、今年はそれほど長くは使えませんが…。
まぁ、これは来年からの使用を見越して購入したものですのでヨシとしましょう。



さて、本日ペンタックスからデジタル一眼レフ「K-x」が発表されましたね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/17/034/index.html



スペックを見る限り、K-xはK-7とK-mの間を埋める機種ですかね。
一応エントリー機としての売り出しのようですが…。

K-mがCANONではKiss Fに相当するとして、
そうするとK-xはX3とガチ勝負の機種ってことになるんでしょうか…。
K-xの吐き出す画はまだ見たことがありませんが、
スペックだけを比べるとK-xの圧勝のような気が…。

エントリーモデルとしては、それほどハイスペックだと思います。
これからデジイチを始めようとする人にはオススメ!な機種ですね。

僕の場合、
・ISO200-6400(100は拡張により設定可)
・ペンタプリズムではなくペンタミラー
・背面液晶が23万画素

ってのがちょっと…。
で、結局はK-7の値下がり待ちです。。。

特にミラーってのは痛い…。


それ以外は、

・11点ワイドAF(中央部9点がクロスセンサー)
・ファインダー視野率96%
・最高約4.7コマ/秒の連射性能
・最高速度1/6000秒のシャッターユニット搭載

などなど、とてもエントリー機とは思えない機能が満載なんですけどね。
カメラとしての完成度は高いような気がしてます。
(当然ながら触ったことはないけど…。あくまでスペックだけみると、ってこと)

しかし、こんなに良いカメラでも、
X3には太刀打ちできないんだろうなぁ…。

ペンタックス。
このままフェードアウトさせるには惜しいメーカーだけに、
もっともっと頑張って欲しい!!
(というか、カメラをしっかり売って儲けて下さい。。。)

*2009年9月19日追記*
K-x、スーパーインポーズ無いんですね…。
このスペックでスーパーインポーズを搭載しないとは…。
K-mの時に、スペースの問題で搭載しなかった旨メーカーが明言していましたが、
どどのつまり、今回も筐体の省スペース化の犠牲になった訳ですね…。
う~ん、もったいないなぁ…。
スーパーインポーズを乗せずに筐体を小さくすることに、
どれだけの意味がありますか?ペンタさん。。。




*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105mmF4L IS USM

COMMENT

良さそうですね~

先日のエントリーを読んで、早速現物をみてきました☆
けっこう広くて使い勝手がよさそうですね!!

我が家は運動会用にレジャーマットを買い足しました!!
コールマンマークがさりげなくかっこよいので気に入っています。もうひとつ買われたアイテムもレポを楽しみにしていますね^^

サンシェードはおススメですよ☆

我が家はアウトドア用品がドンドン増えていきます。
先日も食器セットを購入しましたしね~。
キャンプ用のテントもそのうち購入するかも知れません。。。

レジャーマットもよさそうですね。
我が家も園の運動会もありますから、
レジャーシートより座り心地のよいモノが欲しいですね。
それにしても、子供の成長に合わせて欲しいモノがドンドン増えていって困ってます。。。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/557-6918176b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

