プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

  • 2009/09/03/Thu 23:59:27
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

EOS 7D

645Nで初めてポジを使った際の写真です。





このフィルム、梅雨まっさかりの時期に撮影しただけあって曇り空ばかりを写してしまい、
ちょっともったいなかったような気がしてます。

スキャンした画像では分かりにくいのですが、
フィルム上では曇り空の微妙な階調もきちんと表現されてます。
これくらいのフィルムサイズになると、
ルーペなんて使わなくても鑑賞には十分な大きさですね。



さて、おととい(だったかな?)、キャノンのAPS-Cフラグシップモデルとなる
「EOS 7D」が発表されました。
ニコンのD300(S)とガチ勝負の機種ですね。

D300(S)を羨望の眼差しで見ていたキャノンユーザーにとっては朗報でしょう。

この「7D」。
発表直前こそリーク情報があったものの、
しばらく前まではフルサイズ(5D MarkⅡ)の廉価版だの、
APS-H(1D MarkⅢ)の廉価版だの、
いろんな人の思惑(希望)や憶測が飛び交ってました。

フルサイズの廉価版を望んだ人も多かったのでしょうが、
他社が廉価版を出すまでは様子見を決め込んだのでしょうかね。
最近のキャノンはいつも後出しジャンケンだなぁ、としみじみ感じます。


しかしこの「7D」。
僕個人的にはあまり魅力を感じないんですよね…。
デュアルエンジンシステムにしたことによって連写が8fpsになってますが、
僕の撮影スタイル上それほどのスペックを必要としません。
子供を撮る分には3~4fpsで十分ですから。

電子水準器が搭載されたようですが、
これも僕にはあまり必要性が感じられないです。

視野率100%&倍率1倍は素直によいですね。

唯一7D搭載で5D MarkⅡにも欲しいのは、
測距点が19ポイントであること。
三脚を立てて撮影する時に、測距点が多いほうがピント合わせがやりやすいので…(^_^;)

しかし、7Dって5D MarkⅡより重いんですね…。
アンビリーバボー。。。
まぁ、某掲示板を見る限り待ちわびてた人も多そうなので売れるのでしょうが、
APS-Cで820gはちょっとなぁ…、と思うわけです。。。

ま、そのうちカメラ屋で実機を触ったらインプレッション記事でも書きます(^_^)



*本日の写真*
body;PENTAX 645N
lens;FA645 45mmF2.8
film;RVP100
スポンサーサイト

COMMENT

EOS7D買う金があったら、1Vの中古買えばいいわけですよね(笑
HS仕様なら、スペックはほぼ同じ。ファインダー倍率的には勝ります(APS-Cの1倍より、35mmの0.7倍の方が広い)

差額で、かなりの長期間、フィルム運用出来ます。

って、EOS3お使いでしたっけ。
EOS3も中古市場価格高いですね。

EOS-3は…

リスクはありますがオークションで入手したため、
極上品を約1.2万円で入手できました。

1V HSも7Dに負けず劣らず大きいです(笑)
1Vのシャッター音は憧れますが(^_^;)

確かにAPS-Cの1倍ってたかが知れてますね。
ファインダーに限定して言えば、
言い方はよくありませんが、どの機種でも
「所詮APS-C」
という感じがします。
やはりフルサイズのファインダーは広くて見やすいですから…。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/533-98ef54cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

