プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


月明かりの湖畔にて

今日は昨日の続き(いっ君の体調不良)により午前中は休み。
昼からは嫁さんと入れ替わりで出社の予定です。


昨晩は夜に家を抜け出して、少しだけ夜景を撮影してきました。

まだ満月まではもう少しあるのですが(今週末かな…)、
会社を休んだ割には何もしなかったので、
気分転換がてら…(^_^;)





結論。

やっぱり夜景は難しい(^_^;)

なんでこんなにぼやけた感じになるんだろうねぇ??
三脚の問題かなぁ??
レンズの性能もあるんだろうか???
確かに、エレベーターを伸ばした状態で30秒開けたけどさぁ…。
シャープを強めにかけてごまかしてるけど、
元画像はイマイチ眠い…。

以前同じ場所から40Dで夜景を撮ったことがありますが、
その時の画も似たような印象だったんですよね…。


今回使用したレンズ、
EF24-105F4L IS USMですが、
噂通りワイド端での歪曲収差が非常に大きいです。
4倍ズームだけに利便性は高いのですが、
まぁ、可能な限り単焦点レンズを持ち出せって事ですな。
24mmF2.8や、Flektgon20mmを持っていけばよかったとちょっと後悔…。
35mmF1.4は持って行ってたんですけど、
画角がマッチせず、ほとんど使用しませんでした。


しかし、f11まで絞ってもISO400・SS30秒で(露出的に)こんなにハッキリ写るんですよね。
今度バルブで星の円周運動を撮影してみようと考えてるんですが、
一体どんな場所で撮影するんだろう??

ホントに真っ暗な中なんだろうなぁ…、
と想像すると結構憂鬱かも(^_^;)




*本日の写真*
body;CANON EOS 5D MarkⅡ
lens;EF24-105F4L IS USM
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/530-e4821832

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

