プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



中判カメラは難しい

随分前に購入してたペンタ645用220フィルムバックのテスト。
ようやく現像・プリントが終了しました。















…しかし、ピンボケ写真がやたらと多かったです。。。
最初はフィルムバックが不良品か??と思ったくらい。。。
(きちんとピントが来てる写真もあるので、それはないのですが…)

焦点距離の割に画角が広くなる中判カメラならではの悩みですね…。
APS-Cやフォーサーズで子供撮りをすると、80mm位までの焦点距離なら
F5.6位まで絞れば大体被写界深度内に収まるんですが。

う~ん。
動き物(主に子供)を撮る時は、もっと絞らないとダメだなぁ、こりゃ。

それと、PORTRA(NC)、ホントによいフィルムです。
自然な色合い・コントラスト、そしてなんとも柔らかい写りをする、
ネガらしいフィルムで僕好みですね~。
REALAと同じような傾向のフィルムなのかな…。

とりあえず、220のPORTRAがあと4本あるので、
のんびりと撮って行きたいと思います。



*本日の写真*
body;PENTAX 645N
lenses;FA645 75mmF2.8, FA645 150mmF2.8
film;Kodak PORTRA 160NC

COMMENT

良いんじゃないの?

いやいや、全然良いと思いますよ?
(失敗作を挙げてないだけかもしれないが・・・)

中判って、やっぱ凄く良いと思うんだよ。
特に2枚目の写真がその特徴を表してると思うけど、
こういう画って35mmではなかなか撮れない。

そのうち、扱いにも慣れてきます。
そうしたら、もう戻れなくなっちゃうから!
僕はMinoltacordとBRONICA S2を使ってるけど、
特にBRONICAはピントの山が掴みやすくてお気に入り。
動き回る琉空でも、MFで殆ど失敗しないっす。
(おかげで、本当にデジタルを使わなくなった・・・)

・・・・・・でもmabeのレンズって、AFじゃなかったっけ?
何故にピンボケ???

AFですよ

しかし、絞りこまない限り被写界深度は薄い訳で、
動き回ってるヤツを相手にピント合わせ→構図を整える、
ってのをやってると、すぐに深度外に行ってしまうんだよね(^_^;)
だからピントが外れたような写真が量産されてくる訳です…。

APS-Cや135判、さらには中判。
どれもキャラが異なってて面白いよね。
今回までのプリントをみて、随分扱い方のイメージが出来てきた。
ランニングコストを考えるとフィルムばかりはしんどいんで、
デジタルとのバランスを考えながらだけど、
(確かに)2枚目のような写真を見ちゃうと、やっぱり中判はよいなぁ、と思っちゃいます。

しかし、MFはすごいなぁ。。。
動き回る子供相手にMFは、僕では太刀打ちできません(☆_☆)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/511-337a83d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

