プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


阿蘇・外輪山 その2

昨日の続き。

兜岩展望台では、太陽が真正面から上がってきます。
しかも、晩夏から秋にかけては雲海に出会えることも多く、
写真撮影のスポットとしてはかなり有名なようです。

まぁ、夏真っ盛りなので雲海は無理だろうけど、
日の出を撮りに行くかな…、
ということで、僕にしては珍しく早起きして実家を出発しました。

起きたのが3:40。
が、天気が怪しい…。
僕の実家で曇ってると、大抵の場合外輪山では雨…。
まぁ、雨が降ってるといっても大したことないかなぁ…、
しかも、雨が降ってると靄がかかってよい雰囲気が出そうだなぁ…、
ということで強行することに。
(ホントは雨上がりの晴れた朝が一番よいのですが)
で、出発が3:50。
そして展望台に着いたのが4:40前。
この時期の日の出は5:40位なので、
一時間くらい時間があることになります。

予想通り外輪山まで走っていくと雨が降ってたのですが、
展望台に着いた時にはやんでくれたので、
せっせとカメラをセッティングしてパシャパシャと夜景を撮影。

最初のカットがこれ↓
これだけ暗いと、水平出しが難しいです…。


で、多分もうすぐ日が昇ってくるであろう時間帯。
随分明るくなってきました。


しかし、日が昇るはずの時間には雲に覆われて靄がかかってしまいました。
しかも、この時は雨が強く降っていて、
傘をさしながらの撮影でした…。


こちらは僕が最も好きな場所での撮影。
(兜岩展望台ではありません。)


こちらも靄がかかってしまって何も見えない…。
写真に向かって左手から太陽、
正面には街並みと山並みが広がってるハズなんですがね…。
ここでは一時間くらい粘ってカメラを構えてましたが、
霞が晴れる様子もなくあえなく断念…。
靄が晴れたら絶好の撮影日和だったのになぁ…、
と思いつつ帰路につきました。。。

しっかし、寒かったですね~。
夏とはいえ標高が高いだけあって気温が低く、
雨が降って濡れたことも手伝ってか体感温度はさらに低かったように思います。
長袖を持っていかなかったのは失敗でした…。

実は、この写真を撮った二日後に同じ時間帯に同じ場所に行って写真を撮ったので、
それはまた次回にでも紹介します…。

今日アップした写真の大きいサイズはこちらからどうぞ。



*本日の写真*
body; CANON EOS KissX2
lens; TAMRON A05, EF35mmF1.4L USM
スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます。

朝の夜景綺麗ですね宝石箱ひっくり返した感じで・・・
随分早起きして撮られたんですねいい写真ですね。雨に打たれながらにショットご苦労様です。

再三にわたりお褒めの言葉ありがとうございます。

しかし、こういう写真は難しいです。
家に帰ってモニターで眺めると
「ここをこうすればよかったなぁ…」のオンパレードです(-_-;)
修行あるのみですね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/496-20e1d167

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

