プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2007/04/13/Fri 00:28:18
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

仕事とはいえ・・・

前にも書きましたが僕の仕事は、
一言で言うと「薬を創る」、
もう少し形式ばった言い方をすると、
「新薬になり得る候補化合物の合成研究」です。

まぁ、まだまだ下っ端なので
実務はほとんど合成実験をやっておりますが

最近合成をしている化合物群は
その構造の大部分が脂肪族炭化水素です。
医薬品としての化合物で、ヘテロ元素の含有量が
少ないというのも非常に珍しいですが、
脂肪族というのも割と珍しかったりします。
(少なくともうちの会社では、ね。)

で、とても合成に苦労しています。

何が難しいかというと・・・

1)そもそも脂肪族炭化水素系の合成経験が少ない
これまではヘテロ原子を取っ掛かりに
合成を行っていくことが多かったので。。。

2)検出が難しい
UVで検出できないというのは難しいんです。。。
特に探索合成ではね。。。
開発ステージが進むと、
別段問題とならないことが多いんですけどね~。

3)本当に出来てるのかどうなのか分からん
NMRを測定しても、シグナルが炭化水素の領域に
集中してしまうので、はっきり言ってよう分からん
MS出ないし。。。

最近、オレフィンいっぱい化合物を合成するのに、
アルデヒド⇒安定化イリドでtransオレフィン
⇒エステルのアルコールへの還元⇒Dess-Martinで
アルデヒドに酸化⇒安定化イリドで・・・、、、
を繰り返したこともありました

あ~あ、昆虫のフェロモンとか、
香料とか合成してるみたい・・・。

本当に薬なんだろうか??これは???

早く薬らしい化合物の形になりますように・・・。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/49-d40318f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

