プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



220フィルムバック

最近フィルム関係がまったく出てこないこのブログですが…。

フィルムでも撮影はしています。

ただ、ある程度の本数を撮影したところで同時プリントに出すようにしたので、
実際に撮影してから写真が出来上がってくるまで結構なタイムラグがあります。

今現在現像待ちが3本。
5本以上になったら同時プリントに出す予定です。


さて、最近PENTAX645N用の220フィルムバックを入手しました。



120フィルムでもよいのですが、
撮影枚数を考えるといかんせんコストパフォーマンスが悪いのは否めません。
220フィルムだとフィルム自体の価格は120の二倍ですが、
同時プリントにかかる費用は120も220もほとんど変わりませんので…。

それに、頻繁にフィルムを詰め換えなくてもよいってのもメリットかなぁ。
あと、純粋にフィルムバックの予備としての意味合いもあったりしますが。

…、ということで。

ヤフオクにて程度のよさそうなものをゲットしました。

先ほど120フィルムバックにはVelviaを、
220フィルムバックにはPORTRA(NC)を詰めたので、
ボチボチと撮影したいと思います☆



*本日の写真*
CANON EOS KissX2+EF50mmF1.4USMにて

COMMENT

220フィルムバックは、何度か購入しようとしたのですが、最終的に購入していません。
120フィルムバックは予備を1つ持っていますが。

同時プリントだと、220の方がお得ですか?
120と比べて、フィルム代・現像代ともに綺麗に2倍というイメージがあり、購入をためらっている主原因になっています。

結婚式などでは220の方が圧倒的に便利だとは思いますけれど。

ローニーの同時プリント、
デジタルプリントだとほとんど変わらないかも知れませんね。
私はアナログプリントを行っているお店の同時プリント料金を見ていましたので・・・。
この場合だと多少安くなるようです。
(単にお店の個体差かも知れませんが)

個人的には35mm版でも36EXをメインで使用しているためか、
120だと撮影枚数にストレスを感じるため220を追加購入を決めました。

確かに、結構式などでは圧倒的に220でしょうね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/463-db482859

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

