プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


贈り物



DP2で、窓に写り込んだ夕陽を。
フリーズ問題がいろんな所で取りざたされるこのカメラですが、
幸いなことに僕の個体は快調に写真を撮らせてくれています。
データの書き込み中にボタンの操作をするとフリーズするという話もありますので、
せっかちな人ほどフリーズを体験しているのかもしれません。
僕の場合、せっかちではないとは言えませんが、
このカメラに対してはデジタルカメラというカテゴリーにあって
スローライフなカメラだという認識しか持ち合わせていないので、
書き込みが終わるのをのんびり待ってるのが功を奏してるのかも知れません(笑)



さて、先日M42⇔EFマウントのアダプターを貸し出していた友人から、
アダプターの返却とともにこのようなものを頂きました。



これ、見たことはありますねぇ…。
どんな素性なのか、全く知らないんですけど…。

いわゆるトイカメラに使用するべくして開発されたフィルムですが、
この手のフィルムに共通するのはSolarisしかりAGFAのVISTAしかり、
・彩度&シャープネスが低い
・黄色味 or 赤味が比較的強い
っていう印象があるんですね、僕の場合。

それはそれで「味」があってよいのですが、
この手のフィルムを使うにはやはりトイカメラが欲しくなってしまう(笑)
一眼レフで使用している方も多いのですが、
トイカメラのほうがしっくりしそうなので…。

以前、ヤフオクでLOMO LC-Aを購入しようとして結局落札出来なかったのですが、
またトイカメラ探しを始めようかなぁ、と思う今日この頃です。

トイカメラ、何がよいかなぁ??
LC-A、HOLGA、Vivitar、popeye cameraなんかも良いけどなぁ…。
デザインはLC-Aが最も好きかなぁ…。

しかし、こうやって色々悩んでる時が一番楽しいんですよねぇ…♪



*本日の写真*
1枚目; SIGMA DP2
2枚目; Canon EOS KissX2+EF-S60mmF2.8Macro
スポンサーサイト

COMMENT

その友人より

二人でHOLGA135BCを買おうか???(^^)/

隣の嫁さんが…

誘わないでくれ…(これ以上カメラを増やすな)と言っておりますが…(笑)

いやぁ、僕は最近LC-Aに呼ばれてるんだよねぇ…(^_^;)
高いから、悩ましいんだけど。。。

hassyの場合、HOLGAなら120では?

まずは、CONTAX G1にでも入れて撮ってみては如何でしょうか・・・

私が興味あるだけですけど(笑

G1ですか…

それはそれで興味はありますね(笑)
せっかくなのでトンネル効果は欲しいところですが、、、。

どんな画がでてくるんでしょうかねぇ…??(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/423-f702bfb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

