プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


PENTAX 645Nにて

さて、先日撮影してた645のフィルムが現像から上がってきました。
今回はやまりゅ~さんのブログで紹介されていた、
ヤフオクに出品されている同時プリントサービスを利用してみました。
ついでと言っては何ですが、CD書き込みサービスも。
自分でスキャンするのも面倒ですしね…。

早速アップです↓



*大きいサイズの写真はこちらからどうぞ*



やはり、スキャンした画像とプリントは印象が随分と異なりますね。
プリントではもっと立体感があるし、諧調がしっかり出てる。
まぁ、フィルムスキャンに関しては、
このあたりが一般的なサービスの水準ってことでしょうか。

ホントは自分でスキャンするともう少しマシになるんだろうけど、
基本的にはたいした腕は持ち合わせていない訳で。

xylocopalさんのブログで紹介されている写真は
フィルムを非常に上手にスキャンしていらっしゃるので、
腕次第では綺麗にスキャン出来るのは間違いないのですが…。

ただ、僕の場合フィルムのデジタルデータ化は
フィルムの管理とウェブへのアップが主目的なので、
その画質が特に問題になる訳ではありませんが。

今回、ブローニー1本と35mm2本を処理してもらったのですが、
645のプリントは35mmのそれに比べて際立って綺麗でした。
どのカメラで撮影したかを知らない嫁さんがみても、
「この写真がキレイ!」
と言うくらいですから。
いや~、病みつきになります(^_^)

レンズは75mmと45mmの二本を所有していますが、
35mm版換算で45mmと28mm位になるんですね。
これってG1用のプラナー、ビオゴンと同じ画角になるんです。
どうも僕はこの辺りの画角フェチみたいで(笑)、
非常に使いやすい、しっくりとくる画角です。

あと、645Nから搭載された撮影データの写し込みは便利ですね!
デジタルのExifとまでは行きませんが、
基本的には絞りとシャッター速度、それに露出補正が写し込まれれば必要十分。
これはホントに便利です。

AFは、思ったより使えるけどやっぱり使えませんね(笑)
MFのほうがストレスは感じないと思います。
僕は2本ともFAレンズを購入したけど、
今後購入するのはAレンズにするかもしれません。

とりあえず試撮りを済ませての感想。
とても良いカメラです。
中版でこの機動力はありがたいし、写りもよい。
何より、カメラとして使い勝手がよいように思う。
もう少し使ってみて、そのうちまた記事を書くかも知れませんが、
とりあえずのところ好印象です。

…しかし、子供の写真ばかりだな。。。
もう少し風景写真も撮りたいところです…。



*本日の写真*
Camera; PENTAX 645N
Lens; FA645 75mmF2.8, FA645 45mmF2.8
/Fujicolor REALA ACE
スポンサーサイト

COMMENT

645N、運用コスト(笑 を考えなければ、極々普通のカメラとして使えますよね。

スキャンに関して言えば、今回の業務用スキャナ、16BASE(600万画素)取り込みに匹敵する取り込みを家庭でやるのは難しいと思います。35mmとは違うので・・・

私のお薦めとしては・・・
ブローニーはフィルムの種類による値段差が少ないので、PORTRA400や800を使い、もっと絞り込んでの撮影でしょうか。
太陽光線下なら、F8~11 1/500secで切れるので、お子様のスナップも楽かと。

やまりゅ~さん

コメントありがとうございます。
運用コストは…確かに考えてしまいますね(笑)
でも、645Nはホントによいカメラです。

ブローニーと35mmって、スキャンの作法が異なるんですか??
丁寧にやれば自分でスキャンする方がキレイかな~、
なんて甘いことを考えていたんですが…(爆)
何でも自分でやってみないと気が済まない性格なので、
いずれにしても今度トライしてみようと思っていますが…(^_^;)

最近、フィルムでの子供のスナップはお薦め頂いた方法で撮る事が多いです。
デジタルだと絞り開放でピンを外しても痛くないのですが、
フィルムだと結構ダメージが大きいので…(苦笑)
先程やまりゅ~さんのブログを拝見していたのですが、
PORTRAは柔らかい感じで良いですね!
ホントはPORTRAでファーストショットを、と考えていたのですが、
お店に在庫がなくREALAを購入・使用した次第です。
(個人的にはREALAも結構好きなフィルムなのですが)
次回は是非PORTRAも使ってみたいと思います!

GT-X970でスキャンした場合、業者の16BASEスキャンと比べて2ランクくらい落ちます。
ブローニーもスキャン出来るフィルムスキャナーがあれば張り合えるかもしれませんが、いくらなんでしょうか・・・

135フィルムと違い、フィルムが大きいので、綺麗にマウント出来ないんです。なのでピンぼけ気味スキャンになり、アンシャープでごまかすことになります。

REALAも良いフィルムだと思いますが、ISO100というのが辛いです(苦笑

平面性が保てないんですね

言われてみれば、確かに。。。

「餅は餅屋」で、
スキャンは業者に任せたほうが賢明ということですね…。

ISO100はキレイですから…。
辛くてもついつい使ってしまいますね(笑)
個人的には、日中の屋外で子供の写真がキレイに撮れればオッケーです。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/421-fc832f41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

