プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



NOKTON58/1.4

さて、タイトルのレンズ。

以前から欲しかったのですが、しばらく我慢…、できず、
会社の先輩が購入するとの事だったので、
同時にフジヤカメラさんから通販で購入しました。

ちなみに、購入したのはKマウントです。

まだあまり使ってないのでとりあえずの感想も何もないんですが…。
写真を何枚かアップします~↓

090525_2.jpg

090525_3.jpg

090525_4.jpg

090525_5.jpg

090525_6.jpg

最近広角レンズばかり使ってた弊害か、58mmは絞ってもピントが薄い(笑)
しかも、
「58mmだと50mmと大して変わらんだろう」
と思ってたのですが、
実際に使ってみると結構長めに感じますね。

MF専用レンズだけあってヘリコイドのトルク感などはさすが。
でも、ヘリコイドがラバーってのはいただけないよ、コシナさん。
ゴミが付きやすいし何とも安っぽいです。
まぁ、価格が価格なので、
これ以上の質感を望むならツァイス・プラナーを買えと言う事かな。

写りは、正直まともに撮ったのはポジ一本だけなので…。
しかも、安いフラトベットスキャナでスキャンしているので、
画質の評価なんて出来る由もありません。

ただ、デジタルで撮影した写真を見ると、
若干甘めながら開放から十分に使える感じですね。
ボケも綺麗だし。
3段程度絞り込むととても繊細な描写になります。
しかも、絞り込んでも柔らかさが損なわれないのは、
子供撮りメインの僕にとっては嬉しいです(^_^)

しかし、これでRIKENON50mmF2の出番がホントになくなってきたなぁ…。
レンズの良し悪しなんて、自分で使ってみなければ分かりませんから、
購入して使ってみたもののイマイチ気に入らない物も多い訳で。
と言う訳で、増えすぎたレンズを一度整理しないといけませんね。



*本日の写真*
全てPENTAX ME Super+Voigtländer NOKTON58mmF1.4 SLⅡ/RDPⅢ
(現像後EPSON GT-F720にてスキャン)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/393-4201d341

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

