プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

  • 2009/05/23/Sat 16:21:49
  • COMMENT:12
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:独り言

暇だ

とある朝のいっ君。

090523_1.jpg

保育園に行かなきゃいけないので無理やり起きてもらいましたが…。
寝起きが悪いのは完全に父親譲りです(笑)



さて、今日はと言うと。

豚インフルといっ君の体調不良で外出する気がおきず(出来ず)、
家でのんびりとしています。

家にいたらいたで仕事がない訳ではないのでそれはそれでよいのですが、
とにかくヒマです。。。
明日は琵琶湖沿いにでもドライブに行くかなぁ…?
人が密集する所じゃなきゃ大丈夫かなぁ…、と。

ま、明日考えよ。


最近、KodakのEktar100、FUJIのNATURA1600、
Ferrania Solarisの100~800までのセットを購入しました。
一応、購入可能なフィルムを一通り使用してみようかな、と。
リバーサルもよいのだけど、ネガの広いラティチュードは癖になる。
デジタルにはない世界なので。

で、FUJIのフィルムはそこそこ使用経験があるので高感度フィルムのみをチョイス。
ほとんど使用経験のないKodakは、
まずは「世界最高の粒状性」を謳っている新製品Ektar100をチョイス。
「スキャナー用に特別設計した保護層」ってのも気になって。
Kodakでは他にもPortra、Ultracolor(在庫のみだけど)もありますね。
この辺もそのうち使ってみようかな、と思ってます。
後は独自路線のSolaris。
まぁ、これは言わずもがな趣味の世界ですね(笑)

そのうちIlfordも使ってみたいんですけど、
とりあえず家にあるフィルムをそこそこ消費してきたら考えます(笑)


あとは…。

昨日DP2を注文してしまいました。

在庫有とのことで、おそらく26日あたりには到着する予定です。
到着が待ち切れず、RAW現像ソフトをインストールしてしまいました…。
それにしても純正の現像ソフトは評判が悪いですね…。
SilkyPixが対応してくれればよいのですが、
DP1にすら対応していないことを考えると現状では可能性なしってとこかな…。

シルキーはベイヤー型素子を基本に据えたアルゴリズムになってるんでしょうか…。
フォビオンも嫌わないでよ~(T_T)って感じです…。

しかし、ホントは中判カメラが欲しかったんですけどね。
マミヤ7をヤフオクにて購入しようと試みるも、競り負けて轟沈したので。。。

ま、中判はのんびり探します☆



*本日の写真*
OLYMPUS E-420+ZUIKO DIGITAL25mmF2.8にて
スポンサーサイト

COMMENT

PORTRA

私のブログへのコメント、ありがとうございます。

息子さん、めっちゃ眠そうですね・・・zzz

購入された後にコメントするのもなんですが、NATURA1600よりPORTRA800をお奨めします。
NATURA1600は硬いので・・・

DP2も楽しみですね。
けど、中判も良いですよ~

そうなんですね~

NATURA1600って硬いんですね…。
特に調べずに購入しましたので…。

ポートレート(息子)メインの私には硬調なフィルムはちょっと…、なので、
次回はPORTRAを購入してみますね!
まぁ、見ての通りのアホ息子なんですが…(^_^;)

645のお写真、拝見しました。
ベストショットを拝見できず残念ですが、
素晴らしくきれいですね(☆_☆)
俄然、欲しくなってしまいました(^_^)

お子様の写真をネガで残すのは、良いと思います。
今はデジカメだけで残している人も多そうですが、後で後悔しないのかなぁと(苦笑

私もNATURA1600は結構使いましたけど。
結局、+1EV補正でISO800相当で使っているんですよ。そのままISO1600で使うのは厳しいという方が多いので、その意見を参考に。
なら、PORTRA800でも同じだろうと。
値段もあまり変わりません(むしろPORTRAの方が少し安い)。

645N + PORTRA800の写真は、このあたりにもおいてあります。

http://photozou.jp/photo/show/193856/15647727

しかし、ブローニーのネガは、135版と違い現像してくれるところが少ないので要注意です。

すごいですね

わざわざ減感するんですか(驚)
なんともったいない!って気がします。
確かにそれならば、最初からISO800を使った方がよいですね(^_^;)

10年くらい前に写真を始めた頃は、ほぼフィルムのみでした。
しばらく写真から離れて、再び戻ってきた時にはデジタル全盛。
僕自身、しばらくデジタルのみで子供の写真を撮ってきましたが、
最近ではフィルムの良さも再認識している次第です。
少し前のエントリーにも書いたのですが、
最近の若い人たちにも是非フィルムを使ってみて欲しいと思いますね。

しかし、ブローニーの現像って取扱店が少ないんですか。
大抵のお店では外注として受けてるものだと思ってました。
やまりゅ~さんのようにヤフオクで現像するのが賢いかも知れませんね。

お写真、お見せ頂きありがとうございます。
立体感がすごいですね(☆_☆)
臨場感に溢れるお写真ばかりで驚きました。
まぁ、腕がよいのもあるのでしょうが…。

減感というか、単純に明るく撮るという感じです。
「NPモード」で検索すると、いろいろ出てくると思いますが、フジはISO1600のフィルムを、ISO400相当で使わせて、ネガフィルムの魅力を引き出す方向で提案しているようです。

実は、PENTAX645NでPORTRA800を使ったときも、+1EV補正をほぼかけっぱなしでした。なれないストロボ天井バウンス撮影をしていたので、保険みたいな感じですね。

ブローニーの現像は、おっしゃる通り外注でやってくれます。
が、時間もかかるし値段も高いし、その後のプリントも高いので、まとめて撮ってインターネット通販がお奨めです。

NPモード

言葉は知ってましたが、詳細は特に気にとめておりませんでした…。

今ググってみたら、簡単に引っ掛かりますね。
NPモード=+2EV補正(NATURA1600だとおっしゃる通りISO400相当ってことですね)と記載されてました。
なるほど~、って感じです。
ネガならではですね。

ブローニーの件、確かにそうですね。
実は、やまりゅ~さんのお写真を拝見した後、
645Nを購入してしまいました…。
ボディのみの購入でしたのでこれからレンズを購入しますが、
また楽しみが一つ増えました(^_^)

おいおい

中判はのんびり探すと、前日書いたばかりでは???(爆)

DP2買って、すぐさま645Nですかぁ。
凄いね。ちょっとビックリ。
しかも「N」の方ですよ、「N」の。
さすが、2馬力の家庭は違いますなぁ。

ま、中判は良いですよ~。
撮る方は、じっくりのんびりやってみてくれw

645「N」は…

正直645でもよかったんだけどね。
ただ、AF有ってのは心強いし、FAだけじゃなくてAレンズも普通に使えるので。

ハッシーのところももうすぐ2馬力やな~。
りく君は保育園に慣れるのが速そうだけど…。
まぁ、最初は泣くだろうね。

ちなみに、当然ながらカメラ関係では家計に手をつけてないので、
今のところ特別お咎めは受けておりません。
ただ、あきれられてはいるけど…(^_^;)

俺だったら

そのお金があるなら、旅に出るな(間違いない)。
生来の放浪野郎なので・・・。

京都・犬山・奈良・鳥羽とここ2ヶ月で東西南北制覇したから、
今度はどこへ行こうかな?
個人的には、もう一度高野山→和歌山旅をやりたいのだが。
白川郷→金沢旅も再挑戦したいし。

あぁそんなことより、また外国を一人旅したいなぁ・・・。
もうムリかなぁ・・・。
ダメだろうなぁ・・・。

ま、こないだの鳥羽旅行は良かったですよ◎
ゴージャスに散在したさw

旅行

よいよねぇ。
しかし、外国一人旅は無理やな(^_^;)

俺自身はそこまで旅行好きって訳ではないけど、
やっぱり旅行に行くのは楽しい。
俺の場合、一人旅は苦手だけど…。

もう少ししたら遠出もできるようになるかなぁ…。
今は、いつきの体調不良が多すぎて予定が立たないね…。

ま、これ以降はそうそうカメラも買わないので(多分)、
その分は家族サービスに回そうと考えとります(^_^;)

ホンマかい?(笑)

>ま、これ以降はそうそうカメラも買わないので
殿!
しかとその言葉、聞きましてござるぞ!!!(ーー☆

しかし、いつきくんは確かに体調不良が多いね・・・。
保育園からもらってくるってのもあるんだろうけど、
見てると琉空よりトラブルが多いような(個人差だね)。
でも、今のうちに抗体を作れるなら、それでいいのかな?
(そういう問題じゃない?)

一人旅、良いですよ~。
僕は北海道や日光、金沢、和歌山を始め、いろいろ一人で回ってる。
果てはメキシコ~バンクーバーを一人で回ったりとか。
しかも、日本と往復の飛行機以外は、ホテルから何から
全て現地調達で(バックパッカーってやつかな)。
怖い思いもしたけど、良い想い出です。

いや、だから

(多分)、と(笑)

保育園は怖いよ~。
雑菌を一度にもらってくるので…。
子供がもらってきた雑菌は大抵家庭内ループします(笑)
まぁ、早めに抗体ができるのはよい事だと思うけど、
免疫システムが不完全な状態だとあまり意味もないしね。
そう言う意味ではもう少し後から保育園が良かったけど、しょうがないね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/390-0ad1d43b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

