プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

  • 2009/05/13/Wed 22:56:44
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

ショック!

最近、CONTAX G1にBiogon28/F2.8をつけっぱなしでスナップを撮ってたのですが…。

ある瞬間にレンズがボディから外れそうになってて…。
いや、それまで普通に撮影は出来てたんですよ…。
しかし、それまで気づかずに撮影していた事実はある訳で…。

結果、そこまでに撮影したコマは全てこんな↓感じでボケボケでした(汗)

090513_1.jpg

090513_2.jpg

う~ん、まるでトイカメラ(苦笑)

しかしなぁ…。
結構、「これはっ!」ってシーンに恵まれてただけにとてつもなく惜しいです…。

それにしても、正常に装着出来てなくてもAF動くんですね~。。。
まぁ、電子接点がついてれば動くのかな??
ただ、やはりレンズからフィルムまでの距離が若干ずれてたのでしょうねぇ…。
何しろ、全てボケてましたから…。。。

ちなみに、この後正常に装着してから撮影した写真はこんな感じでしたので、
機材に問題がある訳ではなく、僕が問題だったことがはっきりしました(汗)

090513_5.jpg

090513_4.jpg

それにしても、初歩的なミスだったなぁ…。
気をつけないとね~。。。



*本日の写真*
全てCONTAX G1+Carl Zeiss Biogon28mmF2.8/DNP CENTURIA400
(現像後、EPSON GT-F720にてスキャン)

ちなみに、最後の写真はスキャン時のノイズがすごかったので、
若干ですがソフトウェアでノイズを落としてます。
スポンサーサイト

COMMENT

同じトラブルを

初めまして。

G1で全く同じトラブルを経験しました。
私では無く、父ですが。。。
全コマピンぼけ。

確実に、「カチッ」とマウントされていることを確認しないと危険ですね。

初めまして!

やまりゅ~さま

はじめまして!
同じ境遇の方がいらっしゃったとは…(驚)
きちんとマウントされていない状態で撮影できるってのは仕様なんでしょうかね…。

幸いなことに、私の場合は途中でレンズが「ポロッ」っと
落ちそうになったので気付きましたが、
それでも36枚撮りのうち20枚くらいを無駄にしてしまいました…。
マウント部分が壊れたのかと思い、これには正直あせりましたが…(苦笑)

いずれにしても、キチンと接合していないにもかかわらず
AFは正常っぽく作動するというとても変なカメラですね(^_^;)

ショックでしたね~

元気になったいっくん。
キャップも似合っていますね☆
オットがこっち側に川があって~、と説明してくれました。
いつか遊びに行ってみたいです。
初夏の琵琶湖は気持ちがいいでしょうね♪

キャップは…

実は保育園用で、ゴムが付いてます。
普段使い用の帽子もあるのですが、
こちらはゴムが付いてないせいですぐにとっちゃいますね…。
ゴムを付けてればすぐにとることを諦めてくれるので(笑)、
こちらにもゴムをつけるか本気で検討中です…。

今くらいの季節、琵琶湖周辺はバーベキューやってる人で溢れかえってます。
僕も先日予定してたのですが、入院のバタバタで中止になってしまいました。。。
花も色々と咲いてるので、被写体にも事欠きませんしね☆
機会があったらこちらにも是非是非いらしてください☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/384-c42363c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

