プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



中判カメラorコンパクトカメラ?

以前は興味がなかった中判カメラ。

コイツの登場で最近興味が湧いてきてます。

最近フィルムから撤退してデジタルの開発に専念すると発表したペンタの645、
同バケペン(バケモノペンタックス)こと67、
マミヤ7など、魅力的な機種の多いこのカテゴリーですが、
これだけコンパクトで使い勝手のよい中判カメラはなかなかありません。
最近「CAMERA magazine」でも特集を組まれてました。

6×6、6×7のどちらも撮影可能ってのも面白いですね~。

デジタル全盛の時代にフィルム機、しかも中判カメラを発売するフジに、
素直に賞賛の拍手を送りたいと思います。

あ、そうそう。
開発者インタビューがこちらに掲載されてますので興味がある方はどうぞ。

ただ、お値段は高いです。。。
実売で18万円ちょっと。
しかも、全て手作業での生産に予想以上の受注が重なり
現在ゲキ品薄状態です。
何でも、今予約しても8月以降のお渡し予定なんだとか…?

そう言えば、このカメラは海外ではフォクトレンダーブランドで販売するらしいですね。
レンズもコシナが作ってるらしいですしね~。
別に 「FUJI」 と言うブランドは世界で通用する訳で、
わざわざ別ブランドとして出すこともないだろうに…。
…と思うのですが、世界ではコダックが主流であり、
フジは意外と認知されてないのが実情なのかも知れませんし、
カメラを作ってるイメージがないのかも知れませんね。

と言う訳で、G9を手放した今、
DP2を購入しようかと思っていたのですが、
しばらく待ってGF670を購入するかも知れません…。



さて、話は変わって我が家の王子はと言うと…。

退院後もなんとか体調は維持しております。
それにしても、入院してる間に色々と成長したなぁとしみじみ…。
スキ・キライとか、意思表示をしっかりするようになってきたし、
食べ物の好き嫌いも出てきました。
まぁ、結構自我が出てきたかな、と。
それはそれで親としては嬉しい限りですが、
それはそれで大変だったりしますね(^_^;)

写真は退院当日のいっ君。
ママのマネッコで掃除機をかけるのが大好きです☆
090510_3.jpg

でも、すぐに掃除機本体に興味が向いたりするんですけどね…。
090510_4.jpg

他にも、クイックルワイパーなんかも大好きですよ~☆


*本日の写真*
全てOLYMPUS E-420+ZUIKO DIGITAL25mmF2.8にて

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/381-79db8be2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

