プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

  • 2007/03/29/Thu 00:27:41
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

雪山総特集

予告どおり、雪山総特集です。

それにしても、今シーズンは
近年稀に見る暖冬のお陰でひどかった…。
日本全国のスキー場で雪不足。
長野-新潟県境なんて豪雪地帯なのに、
今シーズンは本当に雪が少なかったらしいですしね

そんな中でも今シーズンは5回ほど滑りに行きました。
(実は結構行ってるかも…)

内訳は、奥伊吹2回、めいほう、赤倉温泉に
ニセコがそれぞれ1回ずつ。
暖冬の割には全体的に雪よい状態を楽しめたかな、
というのが素直な感想です。

奥伊吹に関しては、二回とも雪質はいいけど、
絶対的な雪の量が足りない、といった感じでした。
(下のほうは地面が見えていたし・・・)
先シーズンは大雪で三月まで滑れたんですけどね…。
今シーズンは2月中旬でクローズになってしまいました。

めいほう(2月頭位?)は寒波襲来と重なったので、
終日ばっちりの雪質でした。
ただ、めいほうは混むんですね、異常に…。
岐阜はボーダーのマナーも悪いし。

赤倉温泉は、僕と嫁さん+会社の後輩二人で
2泊3日で行ってきました。
正直、初日の天気予報は雨だったので凹んでたんですが、
なんとか初日の天気も持ちこたえてくれました。
ただ、少し上に昇っただけでも濃い霧がかかっていて、
かなり怖かったです。
a1.jpg

ちなみに初日は、完全に春スキーの雪質でした。

初日の夜からかなりの降雪があり、
二日目は完全に未圧雪のパウダースノー。
すぐにスノーボーダーの皆さんが圧雪してくれましたが。
ただ、一日中雪が降り続いていて、
結構滑りにくかったです。

三日目は快晴
しかも前日に降った雪でスキー場は最高の状態でした。
a2.jpg


あ、ちなみに宿は「無門」というホテルに泊まったのですが、
料理がとてもおいしくて最高でした。
特にタンシチューは絶品!
また機会があれば行きたいホテルでした。

最後は3月頭に、嫁さんと二人で
3泊4日で北海道ニセコスキー場へ。
暖冬で関西圏、長野新潟辺りのスキー場が壊滅的な中、
北海道まで滑りに行ってきました

初日と最終日は基本的に移動日でしたが、
初日の夜は少しだけナイターで滑りました。
感想は、、、とにかく寒い
気温-12~-13℃
ただ、しばらく雪が降っていないためか雪が硬い…。
まぁ、ナイターだと下のほうしか滑れないので、
ある程度は仕方ありませんが・・・。
という訳で早々に切り上げてしまいました。

二日目は朝から頂上まで行って滑りましたが、
さすがに上のほうはパウダースノーで、
かなり滑りやすかったです。
ただ、全体的に斜度がきつく、
スピードの出しすぎで何度か激しく転びましたが…。
あと、頂上から見た羊蹄山はまさに絶景でした。
n1.jpg

ちなみに、宿泊したホテルはゲレンデの麓です。
n2.jpg

やはり近いのはとても楽でした・・・。
スキー場は近場の宿でも坂道を歩かなければいけない事が
多いのですが、滑り降りてきたらホテルなので。
リフト乗り場もすぐ側にありますしね。
ん~、便利!!

三日目は気温も上がり春スキー。
ただ、朝は完全にアイスバーン。
まぁ、それはそれで楽しいので良しとしましょう。

という訳で、嫁さんと撮り合いっこ。
na.jpg


nc.jpg


北海道は来年も行きたいなぁ。
志賀高原も

来年も楽しみです。
願わくば、厳冬でありますように・・・

では、雪山総特集でした。
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/38-14685273

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

