プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



興味深い一品

また写真ネタか…と思われるかも知れませんが、、、。

最近、イルフォードのモノクロフィルムを使ってみたくて仕方がありません。

もともとモノクロは好きな方なのですが、
コダックのTri-Xシリーズも含めて
僕が使ってみたいと思うものはお値段が高くって…。
(別に高い物が好きな訳ではなくて、たまたまそうなっただけです。。。)

イルフォードってモノクロ写真関係では老舗中の老舗で、
そのフィルムは「黒人ジャズマン撮影用フィルム」と称されるほど諧調性が優れているそうです。
というか、僕も実際に写真を見たことがありますが、
フジのネオパンなどとは次元の違うモノでした。
何と言うか、

「黒の中にもきちんと諧調が存在するんだなぁ…」

と感じさせてくれるフィルムです。


遊び的には、フェラーニアのソラリスなんかも面白そうですが(^_^)



さて、桜が終わったら次は新緑の季節ですね!
*以下2枚; PENTAX K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
090419_9.jpg

そして、我が家の王子は
「春眠暁をおぼえず」です☆
090419_10.jpg



お次は…。
先日から撮り溜めてた桜の写真を。
今年は意図して桜の全景を撮るようにしてたのですが、
アップで撮っても、全景を撮っても桜の魅力を引き出せていないような気がしますね…。
なかなか難しいもんです…。

*以下5枚; CONTAX G1+Carl Zeiss Planar45mmF2/FUJICHROME RVP100にて*
(現像後、EPSON GT-F720にてスキャン)

090419_1.jpg

090419_2.jpg

090419_3.jpg

090419_4.jpg

090419_5.jpg

*CONTAX G1+Carl Zeiss Biogon28mmF2.8/FUJICHROME RVP100にて*
(現像後、EPSON GT-F720にてスキャン)

090419_6.jpg


*以下2枚; CONTAX G1+Carl Zeiss Sonnar90mmF2.8/FUJICHROME RVP100にて*
(現像後、EPSON GT-F720にてスキャン)

090419_7.jpg

090419_8.jpg

う~ん。。。
実はこのフィルム、まるまる一本ほとんど露出をはずしてしまいました。。。
ネガの場合はプリントまで含めて仕上がりを考えるのですが、
リバーサルって撮影した時にほとんど仕上がりまでが決まってしまいます。
要は、露出の補正幅がネガに比べてえらく小さいんですね。
(専門的にはラティチュードは狭いと言います)

まぁでも、このカメラの癖がつかめたのでよいのですが☆

昔から、
「露出を勉強したければリバーサルで撮影しろ」
と言われてますが、
これはネガの露出許容度が大きすぎて撮影時の条件が
どの程度的確だったのかが判断しにくいからです。
ポジだと露出をシビアに求められる分気を使うようになりますから。

残念なのは、スキャンした画像がそれほど奇麗じゃないこと。
まぁ、スキャナの性能、特にフィルムホルダーのショボさを考えたら仕方のない事なのですが、
せっかくなので気に入ったモノは一度プリントに出してみたいと考えてます☆

次回はもう少し桜の写真を。

そして、桜が終わったらなばなの里出の写真をアップしたいと思います☆

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/368-8e816aca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

