プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



NEW ARRIVAL

さて、今日は先日購入したレンズを紹介したいと思います。

090406_1.jpg

夜に撮影したため、SSの関係上絞りが稼げず、
レンズの先端部分が少しボケてしまってますがご愛嬌と言う事で。

さて、このレンズ
VoigtländerのAPO-LANTHER90mmF3.5 SLと言うレンズです。

マウントはペンタックスのKマウントを選びました。
いわゆるAポジションがあるため、
デジタル一眼レフでもフォーカス以外はボディ側で制御可能です。
(当然と言うか何と言うか、このレンズはAFレンズではありませんので…)
また、EXIF情報も記録されます。

実はこのレンズ、存在は知っていたものの中々購入まで至らなかったのですが、
最近友人のブログで見かけてふと調べてみたところ、
なんとディスコンになっていることが発覚。
しかも、一年以上前に(^_^;)
慌てて購入した次第です。

早速、先日少しだけ写真を撮ってみました。

*以下3枚; PENTAX K200D+Voigtländer APO-LANTHER90mmF3.5 SLにて*
090406_2.jpg

090406_3.jpg

090406_4.jpg

このレンズ、徹底的に収差を補正したレンズ、とのことですが、
そもそもどんなレンズでも収差がほとんど気になったことがない僕ですから、
その点についてはコメントしかねます。

色再現は「原風景に忠実」と言う言葉がぴったりで、
諧調性は非常に素晴らしいものがあると思います。
F3.5と単焦点レンズとしては暗い部類に入るのですが、
ピントの山がつかみやすく、フォーカッシングはスムーズに行う事が出来ました。


う~ん、それにしても…。。。
なんか、確かにこのレンズすごいかも。
久しぶりにいいレンズに出会った感じがする。かも。
ま、もう少し色々と撮ってみますね!!
今度はフィルムで使ってみようかな…?


このレンズはSLシリーズですが、
現行のSLⅡシリーズには現在3本のラインナップがあります。
ウルトロン40mm,ノクトン58mm,そしてカラースコパー20mm(は発売前かな??)。
カラースコパーは分かりませんが、
ウルトロンやノクトンの描写性能も素晴らしいものがあります。
基本的には露出や設定はボディ側制御で
フォーカッシングのみを行えばよいので、
コシナ・ツァイスと併せてMF初心者にもオススメのレンズ群です。


そう言えば、ノクトニッコール58mmと言うレンズがニコンにはあったような?
これは、多分光学系がノクトンなんでしょうね。




さて、今日はいっ君の初保育園でした。
予想通り大泣きだったとか。
慣らし保育期間中なのですぐに家に帰ってくるのですが、
大泣きしててもおやつだけはしっかり食べたそうな(^_^;)
食い意地が張ってますからね…。

*OLYMPUS E-420+ZUIKO DIGITAL25mmF2.8にて*
090406_5.jpg

保育園から帰宅後。
嫁さん撮影です。

なんとなく少し大人っぽい表情が気に入ってます☆

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/358-f309848e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

