プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


最近作ろうと思ってるもの

最近、写真関係で自作しようと思ってるものが二つほどあります。

まずひとつはレフ板。
でもって二つ目がフィルムカメラで撮影した時のデータシート。


レフ板って市販品も数多く出回ってるけど、
はっきり言って素人が使う程度のものだったら簡単に自作できると思う。
特に僕の場合、モノ撮りに使おうと思ってる訳で
ポートレートに使おうなんて高尚な事は考えてないですから。
なので機能性だけ確保できればデザイン性はほぼ必要ないです。

それにしても一体何のモノ撮りに使うのか??疑問に思う人も多いと思いますが…。

僕はオークションを利用して不用品を処分してますが、
その時にキレイに撮れないことが多いんですね。
白い紙で無理やり光を起こしたり、直接光が当たるのを抑えたりしてたのですが、
所詮A4の紙を数枚連ねた程度だったので結構苦しい訳です。
しかも、片手が塞がってるから作業がしにくい(笑)
だから、実は昔っからレフ板が欲しいな~、と思ってた訳です。

「だったらもっと早く作れよ!」
と言われそうですが、
僕は自他ともに認める無精ニンゲンなので…(^_^;)
いい加減そろそろ作ろうかな…、と決心した訳です。

なので、週末に材料を買ってきてピンホールカメラ共々仕上げたいと思います。


二つ目のデータシートってのは至って分かりやすく、
フィルムカメラだとExif情報なんて便利な物が存在しないので、
撮影日や撮影条件(焦点距離や絞り・シャッター速度、フィルムの種類や感度など)を
何かに記録しとこうかな~、と思って。

もちろん、全ての写真で記録する訳ではないと思うけど、
ゆっくりと写真を撮ってる時は基本的に記録しておきたいと思うんですよね。
じゃないと、失敗写真を見て
「次はこうした方がいいのかな…?」
って考えることができない場合が多いんです。

もちろん、単純にどのレンズを使ったか、
とか、フィルムの種類は何だったか、
とか、撮影機材の記録って意味合いもあるけど、
僕の場合、どちらかと言うと前者の意味合いが強いかな…。

まぁ、中々作る時間がないのも事実。
子供を持ちながら自分の時間を確保してる方々を心から尊敬します。。。
のらりくらりとですが、
出来れば今週末にはレフ板・データシート(・ピンホールカメラ)を仕上げたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/334-0e8cfd07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

