プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



EF50mmF1.8

タイトルのレンズ、巷では「餌撒きレンズ」などと言われていますが、
このように言われる所以は価格とその描写性能が
異常にかけ離れていることに起因していると思います。

このレンズ、1万円を切る価格で、一級品の写真が出てきます。

ちなみにこいつ、光学製品とは思えないほど造りがチャチで、
最初は「オモチャでは?」と本気で思ったくらいです…。

肝心な描写はというと、とにかく開放からシャープでコントラストも比較的高いと思います。
その外観からは想像もできない写真が出てきて、
PCの画面を前にしてとても驚いたことを今でも憶えています。

僕が単焦点レンズに嵌まるきっかけになったレンズはまさにこのレンズでした。
その後色々と単焦点レンズを買いそろえて、
EFに関してはEF50mmF1.4 USMを購入してF1.8は売却してしまったため、
残念ながら現在は手元にありません。
ま、簡単に言うと、メーカーの狙い通りしっかり餌に食いついた訳です(笑)


ま、と言う訳で…。

>ishibaさん
レンズが手元にないので、X2+EF50mmF1.8ってのはお見せできません。。。
カメラはEOS Kiss Digital N(X2の2世代前のエントリーモデル)の写真で我慢してくださいね。。。
カメラによる差はほとんどないと思ってよいと思いますよ。

*以下2枚; Canon EOS Kiss Digital N+EF50mmF1.8にて*
090208_4.jpg

090208_3.jpg

二枚とも、いっ君が小さい頃の写真です。
背景が最もボケる条件(絞りを完全に開放した状態)で撮影してます。
あまりよい写真が見当たらなかったのでこんなもので参考になれば良いのですが…?



さてさて、話を変えまして今週の我が家はというと…。
土曜日は平和でした~☆
日曜日は若干のトラブルがあって病院に行く羽目になりましたが…。
(ま、結局何ともなかったんですけどね…)

土曜日はいっ君が昼寝してくれたので↓、
*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
090208_1.jpg

撮り溜めてたドラマを一気に観ました☆
ちなみに、我が家ではヴォイス・トライアングル・キイナを観ております。


で…、買い物ついでに立ち寄ったアカチャンホンポ。
いっ君用に新しいオモチャを購入しました☆
*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
090208_2.jpg

いわゆる「ブーブー」ですね。
乗って遊ぶというよりは、今のところ手押しで遊ぶ方が楽しそうですが…。
(後ろに取っ手が付いてて、押せるようになってます)

現在の遊び方は取っ手を持ってとりあえず直進。
何かにぶつかったらとりあえず止まってみるものの、
基本的には強行突破しようとしてます。
で、無理と分かったらバックして(すぐにできるようになったんだけど、そんなもの?)、
方向転換しようとする…、けど出来なくて諦めて、
動かせなくなった車を捨てて他の遊びを始めます(^_^;)


そして最後は毎週恒例のスイーツ☆
*Canon EOS KissX2+smc Takumar 50mmF1.4にて*
090208_5.jpg

最近気にってるお店で購入。
やはりおいしかったです☆


さて、明日から仕事仕事!
がんばりましょう~!!!

COMMENT

ありがとう☆
いやいや、綺麗にボケてると思うよ♪
私には違いがわからんね~。まずは使ってみらんとわからんけん。やっぱり買おうかな~。
心はキャノンにいってますが、土曜にもう一回触ってこようっと♪

どういたしまして

このレンズ、キレイにボケますよ☆

ま、なんだかんだで最初はキャノンでよいのではないでしょうか?
購入報告を楽しみにしてますよ☆

そうそう

言い忘れてたけど、
X2のキットレンズって手ぶれ補正機能が付いてますよ。
ソニー・ペンタックス・オリンパスはボディに手ぶれ補正を乗っけてるんだけど、
キャノンとニコンはレンズに手ぶれ補正を乗っけてます。

一応、言い忘れてたので…。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/320-b488ae90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

