プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


70-200mmズームレンズ

さて、最近使用頻度の低いレンズを使おうかなぁ、と思い
該当レンズを物色しておりましたが、
おそらくこれ↓が現状で最も使用頻度が低いと思います。

*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
090206_1.jpg

EF70-200mmF4L IS USMです。
写真はX2に装着したところ。

このレンズ、純正70-200mmの中では光学系の設計が最新のもので、
手ぶれ補正も約4段分と強力に効きます。
また70-200mmF2.8に比べると格段に軽く、
持ち歩きに十分耐えるレンズだと思います。

…と言うのは個人的感想で、
一般的にはこんなレンズ、持ってたら引くんでしょうね(^_^;)
だし、僕もなんだかんだで大きくて重いと言う理由で
防湿庫からの出動があまりないのですが…。

では、「そもそもそんなに使用頻度が低いレンズを何で持ってるんだ??」
と思われるかもしれませんが、
それは以前のエントリーにも書いたとおり、
僕がカメラはシステムが揃っていることが大前提だと思うからに他なりません。


70-200mmのズームレンズって、
基本的に各社が用意してるのですが、
ほとんどがF2.8のもので非常に大きくて重いですし、
やはり何と言っても高価です。
唯一キャノンがF4をラインナップに並べており、
この70-200mmF4ズームを目当てにマウントを乗り換えてしまう人がいるくらいです。
このレンズのメリットは、
ひとえに取り回しの良さとお買い求めやすい価格だと思います。
重量も約1Kg程度、お値段もF2.8のものと比べると約半値ですから…。

なお、サードパーティーでよければF2.8が比較的安価に入手できます。
タムロン・シグマから発売されていますが、
タムロンはボケがキレイでポートレート向きの描写で個人的には好みの描写です。
ただ、超音波モーターを搭載しておらず、
AF速度の点ではHSMを搭載しているシグマに軍配が上がると思います。


余談ですが、上の写真を見ると
「カメラにレンズが付いている」ではなくて
「レンズにカメラが付いている」と感じる方も多いと思います。
これは、正直僕も同感です。。。

最後にEF70-200mmF4L IS USMで撮影した写真を一枚。
*Canon EOS Kiss DN+EF70-200mmF4L IS USMにて*
090206_2.jpg

ピントは若干はずしてるかもしれません(^_^;)
(そもそもの撮影枚数が少なくて…。まともな写真を発掘できませんでした…)
スポンサーサイト

COMMENT

プロ見たいな写真やね~☆
ところでCanon EOS KISS X2 レンズキット + EF 50mm F1.8で撮った写真ある???
見たいな~♪
キャノンとKmで悩んでます。。。
決定打がないのでマベ君の撮った写真を見たいな~と☆

新しいエントリーに写真をアップしました。
参考になるといいんだけどね…。

決定打ねぇ…。

小さな子供とか撮る?
撮るんだったらキャノンがよいよ。
子供は動きが速いので、
ペンタックスだとピント合わせがついていけないかも…。

特に動きの速い被写体を想定してないなら、
デザインで選んで良いと思います☆

ちなみに、ハッシーはK-mにはDA40mmF2.8limitedと書いていただけど、
FA50mmF1.4って選択肢もあります。
これだと2.5万円くらいなので、予算的にもやさしいかも?
もちろん、買えるなら40mmF2.8をおススメするけどね。
(コンパクトなので…)

蛇足ながら

ペンタのFA 50mm F1.4は、良いレンズだと思いますよ。
標準レンズという位置づけだけに、安いし。

ただ、これを選ぶくらいならKISS+50mmF1.8の方が良いような・・・。
mabeの言うように、AF機能はCanonの方が上だと思うから。

ペンタのK-m、最大の利点は「軽くて小さい」だと思うんだよね。
その利点は、DA 40mmとの組み合わせで進化を発揮すると思う。
FAの50mmだと、K-mの利点を損なう気がしたので。
もしK-mじゃなくてK20Dとの組み合わせなら、FA 50mmを薦めてたかな。

「軽くて小さい」ってのは、バカに出来ない要素だと思ってるので。
多少能力的に劣るくらいで実用上の問題が無いなら、絶対に小さい方が良い。
レンズ部分が引っ込むだけでも、携帯性は随分と変わるよ。

一応、DA 40mmを選択していた理由でした◎

まぁ、そうだね

確かに、k-m+FA50mF1.4はかさばるかもね。
そう言う意味では(k-mだったら)DA40mmF2.8の方がよいのはとてもよく分かるよ☆

でも、どちらかを選ぶ為の決定打って難しいねぇ…。

ただ、お友達もX2を持ってるみたいだし、
僕も持ってるので多少の質問には答えられる…、かもしれないし(^_^;)
迷ったらメジャーどころにしとけ!って気もするから、
お薦めとしてはキャノンで決まりかなぁ??
でも、k-mのかわいさも捨てがたい…
(僕が迷ったらいけませんね…)

う~ん、悩ましい!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/319-d31bb489

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

