プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

  • 2009/02/03/Tue 00:58:21
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

すやすや…

先日遊びに行ったショッピングモールにて。

*Canon EOS KissX2+smc takumar55mmF1.8にて*
090202_1.jpg

ちょっと(ちょっとではないが…)ピントが甘いのはご勘弁を。

抱っこしながら歩いてると、
かなりの確率で寝てしまういっ君。
ベビーカーやチャイルドシートでもよく寝ることを考えると、
振動に弱いのかな?と思ってみたり。


それにしても、デジタルカメラでMFレンズがとても使いにくいです。
いや、正確に言うとX2とK200Dが、なんですけどね。
ピントの山がつかみにくいです…。
そもそも、製品としてMFでピントを合わせることに主眼が置かれてないですからね…。
仕方ない事なんですが…。

せめてK20Dだとペンタプリズム搭載でピント合わせが楽だろうし、
40Dや50D、もしくは5D(MkⅡ)だとフォーカシングスクリーンの交換で対応できるだろうし…。
う~ん、40Dを手放したのは失敗だったかなぁ?
そのうち安くなった50Dを購入してしまうかも知れませんね(^_^;)

最後にもう一枚。
*Canon EOS KissX2+smc takumar55mmF1.8にて*
090202_2.jpg
このレンズ、ピントが来ればこれくらいはシャープです。

ただ、シャープさの中に柔らかさが残ってる描写は
さすがにペンタックスと言った感じですね(^_^)
スポンサーサイト

COMMENT

そうなんや・・・

ペンタプリズム式しか使ったことがないから、ペンタミラーはよく分からん。

そんなに分かりにくいのか・・・。
D80・K10D・MX・MEと、意図せずして全てペンタプリズムだから、
ファインダーが見えにくいってのは意識したこと無かったな。

その辺が、中級機と初級機の違いなのかね?
X2もK200Dも、お値段の割に良いカメラだとは思うけど。。。

樹くん、よく寝てくれるみたいで良いなぁ。
琉空は「睡眠障害か?」ってくらいに、ホントに寝なかった。
おかげで嫁さんが、一時期ゾンビみたいになってたよw

追伸

余談だが、K10Dにはマグニファイングアイピースを付けてるよ。

効果の程はよく分からんけど、多少はマシになったかな?
MFを多用するなら、試してみても良いかも。
K200Dにも、使えると思うけど・・・?

結構大きな違いだと思うよ

地味だけどペンタプリズムの力は大きいですよ(笑)
やっぱり値段相応だなぁ、と思います。
まぁ、X2もK200Dも使いやすいし、よいカメラだとは思うけどね。

いっ君は、基本的にはよく寝ます。
でも、夜泣きが少しあるんだよね…。
昨日も長い事泣いてたし、さっきも起きた(^_^;)
ただ、程度としてはかなり軽い方だとは思うけど…。

琉空君はそんなに寝なかったんやなぁ…。
僕の周りでも、なかなか寝てくれないところは
壮絶な状況になってるみたいだからね。
過ぎてみれば笑い話でも当時はしんどかったんだろうなぁと思います(^_^;)

マグニファイングアイピース

そうそう、最近考えてた。

X2も評判のよいオリンパスのものが転用できそうだし。

現状に我慢ならんかったら買うと思います…。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/316-b20115dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

