プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

  • 2009/02/01/Sun 00:10:09
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

誕生日プレゼント

我が家のムスコ、早いもので生まれてきて一年が経とうとしています。


で、木曜日から今日まで嫁さんのお母さんがお祝いに来てくれてました。
もち踏みに定規やらペンやら電卓から一つを選ばせるやつやら…。
ひとしきり儀式的な催し物を行って帰って行きました~。

嫁さんの妹さんからもお祝いにプレゼントを頂き、
ホントに幸せな子だなぁ、としみじみ感じる次第です。

靴を頂きました~↓
*Pentax K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
090131_01.jpg


さてさて、今日は一足先にお祝いを行いましたが、
(あ、もちろん誕生日当日もきちんとお祝いをやりますよ。)
お義母さんが張り切ってたおかげでひたすら撮影に集中することができました。

最近はいろんなものに興味を示すので、
結構面白い写真が撮れるんですよね。
ただ、当然向けられてるカメラにもとても興味がある訳で…(笑)
大変ですね(汗)

*Pentax K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
090131_02.jpg

*Canon EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
090131_03.jpg

他に興味を逸らしてる間はよいのですが、
カメラを向けられてることに気付くと
「貸して貸して~」と寄ってきます。
そして、近づいてきてはボタンを押しまくり、
ピカピカと光っている液晶をベタベタと触って楽しんでます(^_^;)

ちなみに、近づいてきても頑張って撮影してると、
そのうちレンズを触れらます。。。
*Canon EOS KissX2+EF24mmF2.8にて*
090131_05.jpg
ちょっとぶれてますが…。
この時はレンズを触られました…(^_^;)

ついでに言うと、レンズキャップなんかも興味の対象になってます。
*Pentax K200D+FA43mmF1.9 limitedにて*
090131_04.jpg

カメラをしつこく狙われる時は、渋々キャップを差し出すこともありますが、
最近はよく口の中に入れるので要注意です(汗)


不思議なもので、僕や嫁さんが触らなくなると興味を示さなくなるんですよね~。
これはカメラに限ったものではなくて、何でもそうなんですけど…。
多分、多くのお子さんが同じような感じなんでしょうけどねぇ?


あと、レンズについて。
室内では基本的に24~35ミリのレンズを使用してきましたが、
そろそろもう少し長いレンズも織り交ぜようかなぁ、と思案中。
画角的には24~35位がちょうど良いのだけど、
いかんせんすぐに見つかってしまうので…。
今日は50mmあたりも使ってましたが、
これだと自然な表情も狙えそう。

う~ん、子供の撮影は難しいですね!
スポンサーサイト

COMMENT

感じることは、みんな一緒だね

わかるよ~◎

小さい頃は「寄って撮れる」から、広角が良いよね。
ある程度大きくなると、今度は「離れて撮る」ことが必要になるから、50mmがベスト。

んで更に大きくなると、今度は室内じゃ50mmが使いにくくなる(デジイチの場合)。
多少離れたくらいじゃ、構図の中に入らないw

成長段階によって、最適な画角ってのがあるんだろうね!

ちなみに今の琉空は、室内は30mm・屋外は50mmが最適な感じ。
たまに屋外で85mmを使うけど、これだとちょっと離れすぎるかな。
自然に遊んでる姿を撮りたい時は、それがかえって良い時もあるけどね◎

大きくなると

>hassy

確かに、もう少し大きくなると単純に被写体の大きさで
広角に戻ってくるんだろうと思うよ~。
いっ君から大人にカメラを向けてファインダーを覗くと、
「でかっ!」って思うから…(笑)

僕の場合、屋外は標準~望遠側が多いかなぁ…。
135mmをデジイチ(APS-C)で使ったりもするし。
背景をぼかすのが大好きな大口径単焦点レンズバカなので(笑)

いずれにしても、今しかない仕草を
自然な表情の中で記録に残しておきたいよね☆

暫くすると

たぶん樹くんも、そのうち「撮られる」ことに慣れちゃうよ。
そしたら、カメラなんて見向きもしなくなるw

うちの琉空なんか更に一歩進んでて、
カメラ向けてるのに気づくとポーズを取ることすらあるからね。
んで、「オッケー?」って聞いてくる。
撮られるということに、慣れすぎてるんだな◎

あはは(笑)

それもかわいいね☆

いつきも、撮り続けるとそうなるんだろうなぁ…(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/314-3ca5e40b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

