プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2009/01/31/Sat 01:13:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:雑談

世の中は不景気だ

僕は景気敏感セクターには勤めていないので実感がないのですが、
世の中とっても不景気ですね。

連日のように企業業績が紙面を賑わし、
連日のように景気浮揚に向けた政策や
金融問題の解決策についての報道がなされています。


しかし、こうなってみてしみじみ思うのが、
貿易立国の悲しさです。

そもそも内需が盛り上がりを欠く現在の日本ですが、
今後の所得増加が大して望めない国民からしてみれば
それは至極当然なことであり、特に疑問に思う事もありません。
人口も減少傾向にありますしね。

そうなってくると外需頼みになって来る訳ですが、
これもお外のお客様あっての話。
お外のお客様がモノを買うどころではない状態になった時に、
日本の企業群はなす術がありません。

これは、技術力やマーケティングなどでは如何ともし難い状態と言えます。

あのトヨタが通期で赤字転落。
ソニーも東芝も赤字転落。
(ま、ソニーはさもありなんですが…)

その他赤字転落の企業がたくさんありますね…。


ただ、ピンチはチャンスという言葉もあります。

実際、現在の全世界における企業の株価水準・為替の水準は、
買収を行う最良のタイミングを提供してくれていると思います。
簡単に言うと、バーゲンハンティングが出来る状態ですよね。
(買収できる余力が残ってればの話なんですけどね…)
間違いなく、ここはグローバル化を一気に推し進めるチャンスです。

是非日本の企業には頑張ってほしいと思っています。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/313-6e69e483

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

