プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



ベッサフレックスにて

さて、先日購入したBESSAFLEX TMですが、
早速、先週末に琵琶湖周辺で試写をしてきました。

家族総出で出かけましたが、
いかんせん寒くて寒くて…。
湖の周辺なんて風も強いですしね~…。

撮影自体は、特に目的地を設定せず
駐車場があったら止まって適当に写真を撮る、といったスタイル。
最近は嫁さんも写真を撮るのが割と楽しいらしく、
寒さ故車から抜け出す気が起らなかったようですが、
数枚程度は撮影してました。
ちなみに、我が家唯一のコンデジ・Canon Powershot G9は
今年の目標に「写真をたくさん撮ること」を上げている嫁さんの専用機になっています。


さてさて、そんな中で僕はと言うと…。
あっちこっちと走り回って撮影してました(笑)
まぁ、寒いのは寒かったですけど、
被写体に事欠かない状態だったので結構楽しかったですから☆

↓こんな感じでした☆

*フォクトレンダー BESSAFLEX+Carl Zeiss JENA Flektgon35mmF2.4にて*
(DNP Centuria200, 現像後GT-F720でスキャン)

090115_09.jpg

*以下三枚 ; フォクトレンダー BESSAFLEX+ASAHI PENTAX SMC takumar28mmF3.5にて*
(DNP Centuria200, 現像後GT-F720でスキャン)

090115_11.jpg

090115_12.jpg

090115_15.jpg

*フォクトレンダー BESSAFLEX+Carl Zeiss JENA Flektgon20mmF2.8にて*
(DNP Centuria200, 現像後GT-F720でスキャン)

090115_21_2.jpg

*フォクトレンダー BESSAFLEX+Carl Zeiss JENA Sonnar135mmF3.5にて*
(DNP Centuria200, 現像後GT-F720でスキャン)

090115_24.jpg

全体としてオールド感が漂う写りですね(笑)
何て言うか、抜けが悪い訳ではないのだけど、
少しこもったような、というかくぐもったような、というか…。

今回の写真を見て、嫁さんが
「海外の風景写真みたいね」
と言っていましたが、
この「くぐもった」ような描写が
より一層「海外の風景写真」の様に思わせるのかも知れません。


しかし、スキャンしていて驚いたのがタクマー28mmF3.5の写り。
コントラストが高く解像もしっかりしてる。
少し線が太い気がしなくはないけど、
これがまた現代のレンズにはないいい味を出してる。
評判通り、ほんとによいレンズです。


こうやって撮影していていつも思うのだけど、
僕はどうも広角レンズが好きみたい。
35mmでは少し足りないな、と思う事も多い。
今回紹介した20mm, 28mm, 35mm ,135mmのうち、
どれか一本を選ぶとなると、20mmか28mmを選ぶと思う。
もちろん、それは描写も加味した結果ではあるけど。


僕の手持ちのM42マウントレンズのうち、
今回はtessar50mmF2.8の写真は紹介しませんでした。

これは、ある特別な(というほどのモノではないけど…)目的で購入したので、
また改めて紹介したいと思います。


あ、そうそう。
肝心なカメラの使用感はというと。

まだフィルム一本分の撮影しかこなしてないのですが、
ベッサフレックスは使いやすいカメラですね。
シンプルな分操作に迷わないし、
何よりファインダーが明るいのが助かります。
ペンタ・SPなどは、ファインダーがホントに暗いので…。
露出も比較的信用できるみたいだし、
今のところ素直に「よいカメラ」と言えると思います。


最後に。
夫婦で交互に撮影している間、
我が家のおぼっちゃまはチャイルドシートで
すやすや…とおやすみでしたzzz☆
090115_25.jpg

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/302-d1dd675b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

