プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム



コンパクトカメラ

少し前に、ネットオークションにてこんなものを入手しました。

*Olympus OM-1+Zuiko 35mmF2.8にて(Fujifilm Super100, 現像後GT-F720でスキャン) *
090106_1.jpg

Olympus 35DCです。

オリンパスのコンパクトカメラ・35シリーズにおける最後のモデルであり、
程良い重量と金属ボディの質感がとても素晴らしいカメラです。
当然フォーカスはMFですが、
露出は逆行補正(+1.5段)を除くと完全にAEになります。

35DCには前期・後期モデルがありますが、
この個体はバッテリーチェッカーが付いていますので後期のモデルです。
後期の35DCは1974年発売ですので、
シリーズ最後のモデルでも僕よりも年上ってことになりますね(^_^;)
それだけ古いカメラにも関らず状態は非常によく、
モルトの痛みどころかレンズに傷一つありません。
(まぁ、モルトは出品者が交換してたみたいですが。)

ちなみに、搭載されているレンズはF-Zuikoの40mmF1.7です。
当時はレンズ開発競争の真っただ中で、
コンパクトカメラにも各社揃って高性能レンズを搭載してたようですね。
明るさはもちろん、描写性能も当時は評価が高かったみたいです。



さて、以下にいくつかサンプルをアップします。
いつものようにゴミは無視してください(笑)

*以下5枚 ; Olympus 35DCにて(DNP Centuria200, 現像後GT-F720でスキャン) *
090106_2.jpg

090106_3.jpg

先日の初詣の際に。
090106_4.jpg

これも初詣の際に。
090106_5.jpg

名古屋にて。
スキャンする時に赤みを強く出しすぎました。
090106_6.jpg


総評としては、
「まぁ、そこそこ」ってとこですね…。

ズイコーの特徴なのかもしれませんが、
シャドー部が潰れることが多いです。
サンプル二枚目の写真がまさにそうですね。

発色もズイコーに特徴的なものですね。
赤や青が強調しすぎない程度に鮮やかに表現されてます。
こういう、地味ながら鮮やかな発色は、
日本人の心をひきつけてやまないものだと勝手に思っています。
ひとつ気になるのは、やたらと青味が強いこと。
ただ、これに関してはフィルムの関係もあるかもしれないので、
今のところ何とも言えません。
一度フジのフィルムを使ってみようと思ってますが…。
少し気になりますね。


しっかし、フィルムのコンパクト機はね~~。
35DCに至るまで色々検討しました。
ライカのミニルックスに、コンタックスのT2, T3、
リコーのGR-1s、あとはFujifilmのクラッセなんか。
ただ、どれもお値段が高いのですよ…。
コンパクトカメラにこれはな~、と思いまして…。

オリンパスもXAシリーズと迷ったのですが、
金属ボディの質感を優先して35シリーズを購入しました。

コンパクトカメラはやっぱり便利ですね☆
ちょっと出かける時に、サッと持って行ける。
この携帯性は一眼レフにはありませんから…。

これからもばしばしと活躍してもらおうと思います☆

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/294-2df6f890

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

