プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


  • 2009/01/05/Mon 00:59:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:家族ネタ

名古屋にて

年が明けてからの三日間ずっと家に閉じこもってたので、
4日はどこかに遊びに行こうか?という話になりまして…。

名古屋までご飯を食べに行ってきました(^_^;)

朝7時に我が家を出発→夜8時に帰宅です。
と言っても、実質の出発は諸々で8時過ぎになってしまいましたが…(^_^;)


10時半前に名古屋駅に到着後、
栄に移動しまずすぐに行ったのがここ。
090104_01.jpg

あつた蓬莱軒です。

なんでも、ひつまぶしの発祥はここのお店なんだとか…。

セオリー通り、一杯目はそのまま、
2杯目は薬味を加えて、
3杯目はお茶漬けで頂き、最後はそのまま何も加えずに4杯目を頂きました☆

ここ、そんなに安くはないですが、
僕は結構好きなお店です。

メニューはうまきとひつまぶし☆
090104_02.jpg

090104_03.jpg


その後はしばらく名古屋の街散策。

名古屋のテレビ電波塔。
日本で初めての集合電波塔として建設されたそうです。
090104_04.jpg

展望台から。
090104_05.jpg

こちらも展望台から。
なんだろう?と言う事でこの後ここにも行ってみました。
090104_06.jpg

090104_07.jpg

なんでも、「水の宇宙船」と言うものらしい。
市民の憩いの場になっているようですね。
こんな場所があるのって、結構うらやましいかも。
090104_08.jpg


さて、ひとしきり散策した後はちょっと早目の夕食を。

ラシック内の矢場とんにて。
090104_09.jpg

ここは、みそカツが有名なお店です。
なので、当然僕はみそカツを。
090104_10.jpg

昼からあまり時間が経ってなかったので…(笑)
(お昼を11時半に食べて、矢場とんで食べ始めたのが16時位だった)

ちょっとお腹がきつかったです…(苦笑)

でもね~、この二つのお店って、
ご飯時に行くと平気で2時間以上待たなきゃいけなくなるんですよ…。
それはあり得ないなぁ…、と思って少し時間をずらして食べてきました。

と言う訳で、今回の名古屋旅は終り…。
最後に電波塔のライトアップを。
090104_11.jpg


…いや~、最後だと思ってたんですけどね(笑)
最後にネタが。
090104_12.jpg
何のこっちゃ、という写真ですが…。

名古屋駅の新幹線乗り場に行くと、
ものすごい数の警備員とSPらしき方々で物々しい雰囲気になってました。
なんだろうなぁ??と思ってると…。
どうも、麻生さんが来るらしい、とのこと。
一般客の通行をバリケードでばっちり制限してました。

まぁただ、いつ来るかも分からないし、
麻生さんは東京方面に向かうようで
大阪方面の僕らは大した通行制限も受けていなかったので、
帰ろうかな~、と思ってたところ、
直後に麻生さんの姿が見えたのですが…。
写真は撮れませんでした…(T_T)
っていうか、実際には撮ったのですが
シャッター速度が遅すぎて人物が流れてました…(^_^;)

ま、年始の珍事(ネタ)と言う事で…。


ホントに最後はキルフェボンのタルト(笑)
090104_13.jpg

これまた美味でした☆


*本日の写真*
タルト;Canon EOS KissX2+EF24mmF2.8にて
タルト以外;Canon Powershot G9にて

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/292-f25a892d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

