プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ZEISS

今日は久々に全く予定のない一日で、
なんと朝起きたら9:30!
嫁さんは早くに起きて年賀状を仕上げてたみたいですが…。
僕の場合、いっ君が起きないと起きれないみたいです…(^_^;)
今日も一緒に起きましたから…。

う~ん、それにしてもいっ君は寝過ぎじゃない??
12時間近く寝てるんだけど…。


ただ、全く用事がないと言っても何にもない日はない訳で(笑)
キタムラに出向き先日お願いしてたフォトブックを引き取ってきました。
ちなみに、以前カメラ関係の物を購入した時に頂いたタダ券でつくったので、
支払はゼロ。
もし気に入ったら定期的にやってもよいな~、と言う程度だったので。
嫁さんは気に入ったのでしょうか?
そう言えば感想を聞いてない…。
僕はと言うと…。
う~ん、なくてもいいかなぁ…、って感じです。
別に写真をアルバムに綴じてるのと変わらない感じなんで…。

あとで嫁さんにも感想を聞いてみよっと。


さて、今日の写真をドドンッっと!
タイトルの通り、ZEISS特集です!

*以下2枚、Pentax K200D+Carl Zeiss Jena MC Flektgon 20mmF2.8にて*
今日は時々晴れる程度で、あまりすっきりとしなかったですね~。
晴れ間を狙って撮ってみました。
081228_1.jpg

なんだろう、こいつは…。
琵琶を弾いてるっぽいんだけど…。
琵琶湖の名前の由来に関係してる??
081228_2.jpg

*以下3枚、Pentax K200D+Carl Zeiss Jena MC Flektgon 35mmF2.4にて*
081228_3.jpg

最短撮影距離付近にて絞りF2.4。
ホントにマクロレンズと間違えてしまいそうなレンズです(笑)
081228_4.jpg

こちらは最短撮影距離付近、絞りF8(~11)。
絞りは正確には覚えてません。←スミマセン…
IMGP0383.jpg

*以下3枚、Pentax K200D+Carl Zeiss Jena MC Sonnar 135mmF3.5にて*
さすがに望遠だけあって、F3.5でもボケますね~。
ボケ自体もとてもキレイです☆
081228_6.jpg

081228_7.jpg

空を見上げて。
081228_8.jpg

***************************************************************
う~ん、全体な印象は、
全てのレンズで何とも渋みのある発色だなぁ、って感じ。
イメージ的にゾナーは鮮やか系かなぁ?と思ってたんだけど、
コントラストは高いもののちょっと渋みのある色かな…。

他の二本は文句なしに渋めの発色(笑)

こういう現代のレンズには出せない味があるからこそ、
クラシックレンズの存在意義をひしひしと感じる最近の僕でした。
スポンサーサイト

COMMENT

いいね!

フレクトゴンの35mmは、特に良いなって思った。
そのうち、俺も買おうかな。
タマ数出てるし、値段もそこそこだし・・・◎

おっと

返事を忘れてました(^_^;)

20mm,35mmはともに発色の傾向は似てると思いますよ。
あとは気に入った画角を選べば良いかと。
どちらもよいレンズです☆


最近、smc Takumar28mmF3.5を物色中。
なかなか良い条件で購入できなくて…。
現代のレンズに引けをとらないシャープネスでありながら
実に渋い発色をする、
これぞオールドレンズ!っというレンズだと思います。
しかも、値段もこなれてるし出玉も多い。
ネットにも色々作例が出てるから、気になったら見てみてねん☆

タクマーも良いね

タクマーは値段もこなれてるから、「ちょっと試しに」気分でいけて良いよね◎
ペンタックス党としては、避けて通れないところと思ってるよ。

ただその辺の画角は、別に狙ってるのがあってねぇ・・・。
そのうちひっそりと登場し始めると思うので、こうご期待☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/284-fde2fa8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

