プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


写真を撮るにあたって必要なもの

最近久しぶりに銀塩カメラを使うようになってきて
困ってるのがランニングコスト。

フィルムカメラなので当然フィルムがないと写真が撮れないし、
撮り終っても現像・プリントが終わらないと写真を見れない。

一方で、デジタルカメラの場合は
通常範囲の楽しみ方だとカメラとほどほどのPCさえあればOKですよね。
まぁ、デジタルでもPCやモニター、
はたまたモニターのキャリブレーターや高価なプリンターなど、
銀塩以上にコストがかかるという人もいますが…。


話を戻して銀塩のコストについて。

まずはフィルムですが、
僕は最近、CENTURIAのISO200を使用してます。
IMGP0387.jpg
「CENTURIA」はコニカミノルタの製品だったのですが、
コニカミノルタから大日本印刷へフィルム事業が譲渡されて
DNP(大日本印刷)銘となっています。

肝心の価格はビックカメラで150円/本(24EX)。
10本セットだとさらに安く、1280円(1本当たり128円!)。
あり得ないくらいの安値です(^_^;)

以前はダイソーにアグファ、コダックのフィルムが100円で売っていたようですが
現在は取り扱ってないようですね…。
色々と調べて行き着いたのがこの「CENTURIA」でした。


次は…、DPEですね。

僕は基本的には最初に現像のみ行いプリントはしないようにしてます。
現像料が630円/本(キタムラ)。
ただ、これについてはほとんど何も調べてないので、
他にもっと安いところはあると思います。
まぁ、これはおいおい調べていきます…。
以前はダイソーが100円でやってたらしいのですが…。
(現像100円ってすごくない?)
残念ながら現在は撤退している模様です。

最後にプリントですが、
これは現像したネガをいったんスキャナで読み込み、
モニターで確認・選別したのちに必要なものだけをプリントします。
スキャナで読み込んでおけばネガのデータ整理にもなるし、
何より、ウェブにアップする時に写真からスキャンするよりも綺麗な写真がアップできる。
ま、そんなに高価なスキャナではないので、ほどほどの画質ではあるけど。

ちなみに、僕はネガからスキャンした画像を格納するフォルダに
撮影機材を書き込んだテキストファイルを一緒に入れてある。
フォルダ名は現像した日付(ネガにも同様に日付を記入)。
こうすることで、どの写真がどのカメラ、どのレンズで撮影したかが一目瞭然。
デジタルと違いExifがないので、この辺の管理はしっかりしたいものです。
ホントは実際の撮影日時やTv・Avなんかも記録しておきたいのですけど、
そこまではなかなか出来ていないのが現状ですね…。

色々書きましたが、
僕の中で一番の問題なのは現像料が安い店を知らないってこと。
ネットで申し込めるところもあるけど、
送料などで安さが吹っ飛んでしまう事がほとんど。
近場で探すしかないんだけど…、なかなかないんですよね~。

あと、プリントがもうちょっと安いといいなぁ…。
キタムラで35円/枚(Lサイズ)くらいだっけな??
スキャンした画像をネットプリントに出せば10円/枚でプリント出来ますが、
これだとせっかくフィルムで撮影してる意味がなくなっちゃうし、
なによりネガ上のゴミ取りに四苦八苦してる現状があるので
さらなるゴミ取り努力というその労力が馬鹿らしいかな…。
自分でスキャンしてると、DPEショップの焼き付け機が
如何にネガのゴミ取りをしっかり行えるかを再認識できます(^_^;)


最後に2枚ほど。
*Olympus OM-1+F-Zuiko 50mmF1.8にて(Fujifilm Super100, 現像後GT-F720でスキャン)*
081227_1.jpg

081227_2.jpg


以前アップした写真を再度ネガスキャナでスキャンしてみました。

写真をスキャンしたもの↓と見比べてみてください。
081207_2.jpg

081207_3.jpg

画像が小さすぎて分からん!って突っ込みはナシにしてください(笑)

僕的には、ネガからスキャンした方が圧倒的に諧調性豊かだと思います。


*******************************************************************
そうそう、全く関係ない話ですが、
ダカフェの森さん、機材を入れ替えたのでしょうか?

某友人ブログのリンクにダカフェ日記があって久しぶりに読んでたのですが…。
以前は5D+EF50mmF1.2だったような気がしますが、
今日見てみたら50mmがEFのF1.2ではなくシグマのF1.4になってますね…。

僕もシグマの50mmF1.4は気になってます。
ただ、でかくて重い(苦笑)
各メーカーが揃えている50mmF1.4という
平凡なスペックのレンズを今更投入してきただけあって、
描写的にはかなり素晴らしいものがあるようです。

レンズ専業メーカーのプライドを感じる一品ですね(^_^)
スポンサーサイト

COMMENT

難しい問題だねぇ・・・

CENTURIAの200は、俺も今使ってる。
何故かビックカメラは、この200だけが安かったよね???

アップルでの経験からすると、やっぱりフジがダントツに綺麗だったとは思ってる。
写りの好き・嫌いの話ではなく単純に綺麗か否かで言えば、間違いなくフジ。
ただ、お値段結構張りますからなぁ・・・。

現像の方は、俺は最近「現像+デジタル化=1,050円」の店に出してるよ。
僕らって結局、自分で色調を決めたりして焼かないと気が済まない人種でしょう?
だからフィルムスキャナは、前にも言ったけど検討してはいる。
ただ、mabeの言うように「ホコリ取り」などがちょっと心配で。
あまり時間を使いたくないから、DPEで頼んだ方が良いのかな?
なんて気もし始めててさ。(時は金なり・・・)
今出してる所は、現像+デジタル化を30分でやってくれるから、
ちょっと買い物したり本屋行ってれば出来ちゃうんだよね。

最終的にはブローニーをスキャンできる環境になりたいと思ってるけど・・・。
うーん、どうするのが一番良いのだろうね?

追伸・ダカフェの件

森さん、今はSIGMAを使ってるよ。(だから俺もSIGMAを買ったのさw)

こちらで、その辺の話をしてますわ↓
http://www.humu-humu.net/tokushu/dacafe/20061208.html#title

もひとつ↓
http://computer.petit.cc/

ご参考まで。

フィルムの種類

まぁ、確かにフジが癖がなくて一番ナチュラルかな。
そう言う意味では一番綺麗だよねぇ。

フィルムスキャナは意外と面倒だよ~。
特に、ブローニーなどサイズが上がってくると、
かなりゴミ取りに四苦八苦するみたいだし。
こればかりはプロに任せるのが良いかも…。

難しいよね(^_^;)

ダカフェ、リンクありがとう。
早速見てみました。
EF50mmF1.2はどうしたんだろうねぇ??(^_^;)
防湿庫の肥やしだろうか…。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/283-0ba104f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

