プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カールツァイス イエナ ゾナー135mmF3.5

届きました。

先日オークションにて購入。
外観・光学系ともに非常にきれい。
良い買い物でした☆

081221_1.jpg

081221_2.jpg



さすがに135mmでもF3.5となると軽量・コンパクトですね!
EOS KissX2に装着してもなんら違和感がありません。
EF135mmF2L USMなんて、X2に装着するとなんと不釣り合いなことか…(^_^;)
レンズにボディがぶら下がってる感じになりますから…。

まぁ、かたや超音波モーター付きのAFでかたやMF onlyのレンズ。
重量や大きさは比較しても仕方がないのですが。


さてさて、今回はこのEOS KissX2で早速試写してみました。

*EOS KissX2+Carl Zeiss Jena MC Sonnar135mmF3.5にて*
081221_5.jpg

やはり、ボケはきれいですね☆
キレイに解像もしてそうだし、これから屋外でのポートレートに活躍してくれそうです☆


さて、本来フィルム用に購入したツァイスシリーズですが、
今のところはしばらくデジタルで使用してみようと思ってます。
昔のレンズなのでどういうシチュエーションでどのように対処したらよいのか、
大体の感触を掴んでおきたいですからね。

一番気にしてるのはフレアの出やすさやそれに準じたコントラスト低下。
マルチコーティングと言っても最新のレンズでもない訳で、
どれくらい効果があるか不明。
一応このレンズにはフードが実装されていますが、
申し訳程度のフードなので効果がいかほどモノか…。
また、Flektgon35mmF2.4にはフードが付属していなかったので、
先日京都駅のビックカメラでメタルフードを購入してきました。

明日も雨みたいなので、
明後日にでもこの辺りの検証(と言うほど立派なものでもないけど)をしてみようと思います。



最後にもう一枚。

*Pentax K200D+FA31mmF1.8 limitedにて*
081221_4.jpg

街灯も立派な被写体ですな☆
スポンサーサイト

COMMENT

なんか私も一眼が欲しくなってしまったよ・・・
中古とかやったらいくらで買えると?
初心者でも、ボケれる感じのがいいな~。
店長教えて下さい!!!

中古

う~ん、ピンキリだけどなぁ…。
ただ、デジタルの中古はお勧めしません。
シャッターを相当数切ってるんだろうし、
所有者の扱いが雑だとすぐに故障しちゃうので…。
目利きが利かない部分も多いしね…。

デジタル一眼なら、
オリンパスのE-420レンズキットか
ペンタックスのK-mがお勧めです☆
どちらも4万円台で買えるし、
何より女の子が持ってて可愛いと思えるサイズ・デザインです☆
ボケが多い写真を撮りたいなら、
とりあえず上の二つから選んでレンズキットを購入してみて、
気に入った画角で改めて単焦点レンズを買ってみては?
極簡単に言うと、ボケが大きいレンズ=F値が小さいレンズです!


…って、まさかフィルム一眼じゃないよね(^_^;)

同じく

俺も、K-mかE-420が良いと思う。
あえて言うなら、個人的にはPENTAX党なのでK-mが好きだけど。
(あーでも、オリンパスの宮崎あおいがやってたCMは好きだった◎)

今ならデジカメオンラインで、K-mのレンズキットが50,000ジャストで売ってます↓
http://www.digicame-online.jp/

俺もよく利用するショップなんだけど、基本的には最安値を走ってるところだと思う。
対応もしっかりしてるし、オススメです。
(ちなみに最近買ったSIGMAのレンズも、ここを利用してます◎)

まずはこれを買って、ボケが欲しいならPENTAXの50mmF1.4辺りを買えば間違いないかな~。
http://www.digicame-online.jp/10007/10035/10183/13952/index.html
値段も比較的安いし、一本目としては妥当なとこでは?

やっぱりそうだよね

K-m、発売されたばかりなので、
もう少し待ってれば値下がりしてくるかも?
最近のデジタル一眼は
値下がりが異常に速いので…。

デジオン、キタムラ系列だっけな?
僕もよく利用してます。

宮崎あおいのCMは僕も好きでしたよ!
あれでやられてE-420を買おうかと思ったくらいなので…。

ありがとうございま~す

なんか二人凄いね~。
ちょっと見てみよう。宮崎さんのCMのカメラね♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/277-468f8c9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。