プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ツァイス・イエナ MC35mmF2.4

本日二回目の更新。

今度はカメラ関係で。


さて、先日購入したM42マウント変換アダプター。
今日レンズが届いたので早速装着してみました。

とりあえず、K200Dに装着。
081208_3.jpg

ちなみに、届いたレンズは旧東ドイツの雄、
カール・ツァイス イエナのMCフレクトゴン35mmF2.4です。


このレンズ、僕がM42マウントに手を出すきっかけになったレンズなんですが、
最大の特徴は18cmの接近戦がこなせること

もちろん、僕が見た作例では色ノリや解像感、ボケの美しさも素晴らしいものでした。
とりあえず、デジタルなので早速試し撮りを…(笑)

*Pentax K200D+Carl Zeiss Jena Flektgon 35mmF2.4にて*
081208_4.jpg
絞り開放で撮影。ボケの感じは悪くありません。

081208_5.jpg
最短撮影距離付近で撮影。
F4.5まで絞ってます。
これだけ絞ってこの焦点距離でこのボケっぷり(笑)
恐るべしツァイスです(^_^;)


そうそう、M42-Kマウントアダプターって、着脱がめんどくさいんですね~。
レンズ本体はスクリューなのでクルクルと回すだけなのですが、
問題はアダプターとボディの着脱。

取り付けの場合はレンズ+アダプターを普通にはめ込めばよいのですが、
レンズをはずす時にアダプターが一緒についてきてくれないんですね…。
ボディ側にアダプターが残ってしまいます。
こいつは、付属の金具を使って外さなければならず、
正直かなりメンドクサイ。


その点、EOSに装着してみると…、
おおっ!マウントアダプターごとレンズが着脱できる!
何でペンタックスのKマウントはEFマウントと仕様が変わってしまったのだろう??
同じようにアダプターごと着脱できると楽なのにな…。


あと、絞り込み測光って意外とピントを合わせにくいかも。。。
F8とかまで行くとファインダーがかなり暗い。
まぁ、室内で遊んでたってのもあるんで、
屋外ではまた印象が違うのかもしれないけど…。
絞り込み測光を体験すると、開放測光の素晴らしさを再認識します(笑)


M42ではあと数本欲しいレンズがありますが、
これらはいずれ手元に収める予定なので(笑)、
また購入したら作例とともにアップしますね☆
スポンサーサイト

COMMENT

泥沼・・・

深い深い闇の中に、足を突っ込み始めましたな・・・。
見てるこっちは、参考になるし楽しいけどさw

いったい、総額いくら注ぎ込みました?
すごいね、やっぱり君の方がカメラについてはマニアだわ。
俺はSIGMA 30mmを覗けば、今年度最も高価な買い物はMinoltacord(15K)。
それ以外は、基本的に10Kいかないものばかりだもん。
MXも、粘りに粘って7K程度で良品を手に入れたし。
(これ安いやろ?相場の半額程度。かなり頑張ったから。)

確かに、ツァイスはいずれ欲しいけど。ホント、ボケ具合が良いね!

絞り込み測光が嫌なら、外部露出計を買えば?
オークションでたくさん転がってるじゃん。
ちなみに俺は、セコニックのをわずか1Kで買いました。
古いセレン・反射式でも、実用上は全く問題ないよ。
むしろ、昔のやつの方が小さいから俺は好き。

一緒にどう?

沼は楽しい…、かもよ(笑)

総額は10諭吉くらいかな?
(現在着荷待ちの分も含めて…)
ただ、もともと持ってたレンズやアクセサリー、
その他家電や洋服などを処分したので、
ほとんど手出しはない…、というか、
まだ余裕があるくらい。
昔、どれだけ無駄遣いしてたかが分かります(笑)


露出はカメラ任せでOKです。
なので、露出計は必要ないんです。

実絞りでピントを合わせるとなると、
絞り値によってはファインダーが暗くなりすぎて
ちょっときついんだよね。
そういう意味で、開放測光(明るいから)がピントを合わせやすくていいな~、
と思った次第です。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/275-fab80fb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

