プロフィール

mabe

Author:mabe
二児のパパです。
子供たちの成長記録を主に、
時々の雑感や独り言を綴っています。
趣味の写真にもお付き合いを(^^)

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


引き続き

レンズ購入。

081211.jpg

ZUIKO35mmF2.8です。
こちらも先日に引き続きネットオークションにて購入。
「これくらいまでなら出してもいいや」で入札してたら、
入札額付近まで上がってしまってました(^_^;)

もう少し安く落札できると思ったのにな…、とぼやいてみる…(^_^;)


さて、ZUIKOには35mmのラインナップにF2ってのがあるんですが、
F2よりもF2.8の方が断然評判が良いです。
こちらの方が解像力が高いと。

ま、これも週末に試写してみたいと思います☆


最近、タクマーレンズを使ってみたい欲望に駆られてます。
先日は近代インターナショナルでK⇔M42のアダプターを
買ってしまいそうになりましたしね…。
まさにレンズ沼、って感じです(^_^;)

ただ、これで一通りのレンズシステムがそろったので一段落ってとこです。
とりあえず、購入したレンズ君達としっかり遊んであげたいと思います☆
スポンサーサイト

COMMENT

35mmは必須だね

35mm大好き人間としては、良い選択をされたかなと。
俺のも、PENTAX-Mの35mmF2.8だから一緒だね。

お散歩レンズには、最高の相棒だと思うよ!

ね☆

フィルムの50mmも結構好きだけど、
35mmの適度なパースペクティブも結構好きです☆

そうそう、タクマー(M42)からKマウントへの変更時に発売されたPENTAX 35mmF2(MやAではないもの)は、
ボケのきれいなとてもよいレンズですよ!
M,Aの同クラスに比べると若干大きいのですが、その分光学性能は高いようです。
もしF2も!、ってことがあったら是非ご検討を…(って、ないか…)

若干黄色味が乗ってきますが、スナップにもよさそうで、
僕はもしペンタで35mmを買うならこいつか、
アダプターかませてsmcタクマーの35mmF2を購入すると思います。

何が違うのでしょう?

M42への変換アダプターは俺も買おうと思ってる。
で、前にいろいろ探してたら、近代以外にこんなんも見つけたよ↓

http://homepage2.nifty.com/rayqual/

違いがよくわからんのやけど、こっちの方が安い。
何が違うか、分かる???

近代との違い

確定的な事は言えないけど、
違いは大筋精度と耐久性みたい。
安いものはピントの精度が悪く、
無限遠で滲んだような描写になることもあるそうです。
また、耐久性に関しても数回の使用で
マウントとの接合部分が剥げてくる事があるみたいだし…。

変換アダプタとしては元々それほど高くないM42。
僕は大抵のメディアで推奨されている
近代インターナショナルで購入しようと思ってます。

同じものみたいだよ

上に書いたところ、どうやら近代やハンザのOEM元としてかなり有名らしいよ。
(「宮本製作所 rayqual」で調べてみて)
いろいろ見てて、そんな情報を知りました。

ということは、ブランドネームがあるかないかだけで同じものってことなんだね。
(ダイハツ・ブーンとトヨタ・パッソとか、スズキ・ジムニーとマツダ・AZ-OFFROADみたいなもんか)
そりゃ、パッとは違いがわからんはずだw

あらま、そうなん?

失礼しました(^_^;)

同じモノなんだね~。
僕は近代で購入してしまいました。。。
(まだ届いてませんが)

いやいや

俺も知らなかったから・・・。

っていうか、もう買ったんや。(早っ!)
ほんなら、俺も買ってみようかな?
試しに、宮本製作所の方をさ。
ほんで、今度会った時に比べてみるってのはどう?

いいねぇ☆

楽しみにしときます☆

しかし、毎日のようにレンズを物色してる自分が怖いです(^_^;)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://matomato2224.blog28.fc2.com/tb.php/270-1eefcf57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

